2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年1月まとめと母ちゃんプリンターを語る

2016.02.01.Mon.05:12
以前にも書いたかもしれないですが、我が家は夫婦そろっての家電好きです。

なぜか家に掃除機が3台あったり、(ルンバとかスティックとかおしり丸いヤツとか)
エアコン・空清はダイキン、炊飯器は象印、AV機器はソニー、
という感じで「●●なら××」といったこだわりも強いです。

そんな感じなので意味もなく電器屋に行くのも大好きです。
(しかもハシゴする・・・笑


今日は近所のショッピングセンターに行った時ダンナが突然、

 「プリンターが2Fにあるのは不便だから1Fにも買う」

とか言い出しました。

トレード部屋を2Fに移動した時にプリンターも持って行ったので、
どうもさくっとスキャンとかできないのが嫌だった様子。

でも今のプリンターも買ってそろそろ5年以上なので、
自分も「ま、いっか!」と思ってそのままご購入。

 そりゃお金貯まらないよね・・・


ちなみに「●●なら××」法則で行くと、
我が家の場合インクジェットプリンターは「ブラザー」になります。

 理由としてはただ単に自分がキャノン嫌いなだけ!

ってそんなわけないですよ~。(でも半分本音。w

比較対象はキャノンとエプソンですが、
ブラザーは印刷までのイニシャライズ時間が早い事です。

他HPとか海外メーカーのプリンターもありますが、
10年くらい前ですがとにかく紙詰まりが多かった印象なので比較にもしてないです。
(というか電化製品はもう国産メーカーしか買わない事にしてるのです・・・)

今回の機種は滑り出しが早い事に加えて、
Wi-Fi対応、レーベル印刷あり、ADF(自動原稿送り)付でジャスト1万円。

 買うしかないな・・・こりゃ。

ってなりました。

ただし、キャノンやエプソンと比べて印刷品質は確実に落ちます!
加えて取説等は両雄と比べるとあきらかに不親切です。
(工業用製品の出自だから仕方ないかもだけどさぁ・・・)

画質へのこだわりがなく自分である程度設定が可能であれば、
純正インクも安い方だしブラザーのコスパは最高だと思います。





さ、プリンタを熱く語ったところで、1月まとめしてみます。

  今月のトレード  ※ 損益率は金額ベース
勝率獲得pips損失pips合計pips損益率
172639.5%745.2-423.2322.02.8


一応すべてのトレード(ミスったのも含む)で出してます。
う~ん・・・損益率と勝率の比率がねぇ。やっぱり無駄打ちが多いって事だな。
なんか毎回懸念点が一緒な気がするけど(汗)、2月も頑張ります~!


最後に書いちゃってアレですが、
お師匠さん達が新たにFXスクールを立ち上げたようなので宣伝しておきます。w

 Finest Traders Academy


自分はお師匠さん達の短時間足手法の講座を受講しました。
・・・それは現在冬眠させ中ですが・・・。(´Д`)
スクールの方は個別コンサルに重点を置いた内容になってるみたいです。

無料セミナーの企画もあるようなので興味のある方はどうぞ。
ただし、手法を知ったらすぐに稼げる!と思う方は見ないでいいと思います。


自分はスクールは入らないのでわからないですが、(ごめん、お金ないの。w)
おそらく最初は過去チャート検証・デモをみっちりねっちりやるんじゃないかと思います。

手法を自分の中に落とし込むにはそれ相応の努力が必要だと思います。
それをパターン化させて損益につなげていくにはさらなる検証が必要になってきます。
手法を知ったからと言って勝てるようにはならないからです。


自分もまだまだ反省する所があって結果も残せてないので偉そうなことは言えないですが、少なくともFXに本気で向き合う人にはとことん付き合ってくれるスクールになるだろうと思います。それは自分がこの数ヶ月のお付き合いがとても有意義な時間だったと感じているから思う事です。

なので興味がある方は一度無料セミナーで話しをしてみるのもいいかもしれないですね!
変な売り込みはしてこないと思うので・・・(笑)


では!今日から2月。頑張っていきましょう!

2016年1月★最終週まとめ

2016.01.30.Sat.23:51
先々週の金曜日、会社でとあるミーティングに呼ばれました。
今までほとんど呼ばれた事がない「基幹システム移行プロジェクト」のミーティングです。

今の派遣先は今年の半ばに基幹システムの大々的な移行を控えています。
20年ぶりに数億かけての移行プロジェクトなため、
それなりに気合いが入った内容でやってるかと思いきや・・・・・

この段階にきて現システムからのデータ移行についての話しがまとまらない

とか言うじゃないですか。
で?2月末で退職予定のあっしになにか御用ですか?と尋ねると、

必要データの洗い出しから、抽出・生成・コンバート(変換)までやる何かを作れと。


マジ終わってる

気持ちはこんなんですよ。こんなん。

どうやら元凶は自分のすぐ上の上司A(10歳上、電算一筋勤続25年)らしく、
「ダイジョブデス!」を連呼してぜんぜんダイジョブじゃなかった模様。

20年前の移行時に2日徹夜で2万件のデータを手作業で移行したようで、
今回も同じことをやろうとしてたらしい・・・・

もうね平成になって28年目ですよ。Windows95が出た直後で、
個人携帯さえなかった当時とは比べ物にならない時代なんですけど?
(今回の移行対象データを軽く見積もっても6万件オーバー)

この会社で初めて本気でキレましたね・・・

半年前からデータ移行の話しが出てないのが気になって、
再三「データ移行の事は考えてますか?」って聞いてたのに・・・
まさかこんな事になってるとは。

そこから彼と自分の立場は逆転しました。というかごめん、いない者扱い。

ひとまず社内に唯一いる現システムのプログラマさん(こちらも派遣さん)と、
さらに上の話しができる上司B(自分より2つ下、2年前まで社内のトップ営業マン)、
ITコンサルを兼ねてる顧問会計士の先生と4人で連日のミーティング。

話し終えるたびに増えていく課題と抽出条件さえ明確にならない現行システム・・・
それもこれも全部上司Aのなせる業。
もう話ししても仕方がないので話しもしたくない。

とにかく辞めるまでの残り1ヶ月地獄になりそうなヨ・カ・ン です。






そんな中でもH1メインなのでトレードはしてました。笑
チャート載せるのでホントは週2回くらいブログ更新したいんだけど・・・

↑な状況でほぼ毎日帰宅が遅かったのでまとめさえできてませんでした。
なわけで、1週間分まとめてアップです。汗

<1/25 月曜日>
ドル円さん
① Mトップいー感じだったのにね~。
 ユロドルとか気にするほどじゃないくらいのレンジなのに。あほやね~。
② 狙いは悪くないと思ってるけど・・・少し稚拙でした。


<1/26 火曜日>
ドル円さん
③ 売買ミスはたまにやらかします。少し戻すの待って切っちゃった・・・汗
④ 結局スワップ引かされて終了。その後のWボトム入れない自分はほんとへたれ。


<1/27 水曜日>
オジドルさん
⑤ エントリーはよかったけど、前々日のヒゲLC、前日の建値決済がメンタルに響いてる。
 直前のM15のMトップを見てビビッて手動LC・・・・
⑥ H1でも同高値でヒゲをつけたのでMトップとみて売ったけど、あっさりLCです。はい。
 おおざっぱすぎ~・・・


<1/28 木曜日>
ポンドルさん
⑦ 指標もクリアしてってところで50pipsの押し。完全にメンタルやられてビビッて決済。
⑧ M15のMA21でサポられたのを確認してロング再トライ。
 でもやっぱりビビッて利確したくなる。ならばと伝家の宝刀!ザ・分割決済。w
 半分はちゃんとTPまで持って行けたよ~。


<1/29 金曜日>
ポンドルさん
⑨ この日はポンドル狙いだったのでサポラインもH1のMA21も効いたの見てロング。
 ただ、前回高値ちょびっと更新から反転してLC。
⑩ H1がいびつながらMトップ。しかも1ヶ月半ぶりに日足のMA21タッチからの下落。
 この後飲み会を控えてて迷うもショートエントリー。
 酒飲みながらM15チラ見しちゃって酔ってるせいもあり、
 「分割決済」なんて言葉も思い出さずビビッて決済。


まぁそんな感じで、メンタルの重要性を再確認させられた1週間でした。
う~ん・・・これは自分で乗り越えていくしかないな。

  今週のトレード  ※ 値は決済ベース
勝率獲得pips損失pips合計pips
5645.5%195.6-87.4108.2


チキン利食いしながらもどうにかこうにかって感じですね。
損益もまぁどうにかプラスにはなってます。

月まとめはまた明日にでも書きましょう!(頑張れ!自分!w)


では!

2016年1月★3週目のまとめとモバイル環境

2016.01.24.Sun.01:21
現在、自分のモバイル環境は↓な感じです。

 タブレット(au):Apple iPad mini 3
 スマホ(SIMフリー):SONY Xperia SP C5303
 ガラケー(au):京セラ SA002

以前はスマホもタブレットも持ってると電車で取り出した時など、

 「何?あのスマホおたく・・・ヒソヒソ」

って感じの白い目で見られてた (気がする妄想) んですが、
最近はだいぶ市民権を得てきましたね。笑


で、来月からSIMフリーのiPadとスマホを新しく買い替えて、
ガラケーはE-mail用の通信契約を解約してモバイル環境をちと刷新します。
(自分の分だけ。ダンナはお古を使います。w

 タブレット(wi-fi+cellular):Apple iPad mini 4
 スマホ(SIMフリー):SONY Xperia C4 Dual E5363

ダンナのスマホもあるのでSIMはDMMの3枚までシェアできる10GBプランです。

これにより我が家のモバイル通信費は端末の初期費用、SIMの初期費用、
自分の3台+ダンナの2台(ガラケーとスマホ)の2年総額を月割すると、

月々約9,500円となります。
(1/27追記:初期費用抜きの実際の月額支払は¥4,500になります。)

すんごい安いわけじゃないけど、
タブレットもスマホも持ちたいとお考えの方がいればご参考までに。
(希望があれば内訳お伝えします)

これでキャリア(auとかDocomoとか)のメアドから完全に解放されます!

フリーダム!






さてさて、載せろや!と言われたので、w チャート載せていこうと思います。


<1/21 木曜日>
ノートレでした。
ドラギンのおしゃべりにびびってオジドル素直に入れなかった自分はまだまだです・・・


<1/22 金曜日①>
ポンドルさん

①書いてある通りな感じです。おおむね満足なんだけど・・・
TPは上の赤線まで引っ張りたかったな。(日足レベルのレジ)
100pips超えたらもう無理やわー。しかたない。これが今の自分のレベル。


<1/22 金曜日②>
ドル円さん

②こっちも上向きだったけど結構抑え込まれてるレジで止まって数時間モミモミ。
ヤンキー襲来(NY市場オープン)に合わせての反転狙いでブレイクしたところを
そのまま入ったのだけど・・・蹴散らされてまさしく瞬殺!

やっぱりヤンキー怖い!w (by キュウソネコカミ)


そんなこんなですが、今週は先週のポジポジを糧にキチンとシナリオを持ったうえでエントリーできてたのでよかったと思います。

  今週のトレード 
勝率獲得pips損失pips合計pips
3350%291.4-56.3235.1



やっとpips的にもプラスになりました。収益的には月利30%達成です。

リアル再開最初の月なので来週も律して頑張っていきます!
« Prev | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。