2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


--.--.--.--.--:--

2016年3月2〜3週目まとめとマネー・ショートの感想

2016.03.28.Mon.01:57
・・・うーむ。またもや更新があいてしまった。

転職して中小企業の凄さを実感しつつ仕事に勤しむ母ちゃんです。
次のブログで載せようとしてた東京の遠征お話し、

 題して「母ちゃんが姐さんに会いに行くの巻」

は、姉さんがブログ更新してくれたのでそちらでご堪能下さい。笑
(姉さんブログはこちら → 「 姉さんのFXアドベンチャー 」)

ちなみに東京旅行の目的はお師匠さん達主催のFXセミナーが半分、
姉さんに会うのが半分の東京旅行でした。笑


んで、その後の平日はトレードはあんまりできてませんが、
全力で仕事、家事、育児しつつ先週末に1人レイトショーで映画を見てきました。


映画はもちろんトレーダー必見?の マネー・ショート です。

マネー・ショート


予備知識ゼロ状態で見に行ったので、
サブプライムローン問題がなんなのかわかってなかった母ちゃんには、
もちろん5割強しか意味わかりませんでしたが結構楽しめましたよ!w

でもMBS、CDO、CDS という3つの単語の意味を予習してれば良かったな。
ってのが正直な感想です。
帰って来てから調べまくってもっかい見たくなりました。笑

単語の解説で参考になったかなと思ったサイトはこちら。

 観る前にこれを知れば『マネー・ショート』がもっと面白くなる!5つの経済用語

このサイトでも書いてますが、
おおまかに3人(4人)の話しがあまり交錯せず進んでいる、
というのを念頭に入れておけば最初から楽しめると思います。


以下はネタバレっぽい感想なのでびろーんと開くようにしときますね。




そんなわけで始めはちんぷんかんぷんでしたが、
予想以上におもしろくて帰ってきてからkindle版で原作も買っちゃいました。
まだぜんぜん読めてないけどゆくーり読んでいきます。






さて、2週目~3週目は時々やってみちゃ意味わからんとこで入ってみて、
4週目はノートレードでした。


<3/8 火曜日①>
ドル円さん

<3/9 水曜日②>
ユロドルさん

<3/14 月曜日③>
ポンドルさん

<3/15 火曜日④>
ユロドルさん

<3/18 金曜日⑤>
ポンドルさん

微々たる勝ちでした・・・
なんかトレードする時にすごい気持ち悪い感じがあって、
その気持ち悪さの理由はたぶん「ルールに沿ってないよね?」
って事なんだと思います。

  2~3週目のトレード 
勝率獲得pips損失pips合計pips
2340%90.7-82.48.3



そんな感じ+FX以外のとこでの忙しさ(プレッシャー?)があって、
4週目はあえてチャートの事考えないようにしてました。

なんか少し離れた方がいい感じがしてるのは逃げなのだろーか・・・
頭で思っててもできないなら離れるもまた一計かなと。

ま、長い人生そんな事もあるさ。


= おまけ =
今日はやっぱりこれだよね。(笑)
< 徳永英明 - 最後の言い訳 >

2016年3月★1週目のまとめ

2016.03.07.Mon.02:15
この土日で東京に行ってきました!

去年から一人旅のハードル下がった(らしい)ので、
今回も一人で行きは飛行機、帰りは新幹線でフラフラっと。笑

対空時間1時間くらいしかないのに、
数年前からセントレア(中部)<=>羽田はANAとJALで1日3便就航してるんですよね。


で、自分はなんで飛行機を使うかというと、

 セントレアのラウンジは日本で唯一タダで生ビール飲み放題!w

 ビールひゃっは~!


我が家は年に数回は空港を利用する機会があるためANAカードのゴールドを作ってます。
(日常の支払いもマイル貯め目的でほぼカード)
なので夫婦で年会費の元取るくらいは飲んでます。w

ブランドはVISAになるんですが、
「マイ・ペイすリボ」との組み合わせで年会費そのものも安くできるし、
通常のカードでマイル移行プログラムに年6,000円くらい取られるので、
それを考えてもなかなかお得です。

リボ払いといっても月額50万で設定してるので実質1回払い。
手数料もないので飛行機をよく使う方やマイルを貯めたい方はご一考あれ。

 というわけで話しは逸れましたが朝っぱらからビール2杯飲んで、
 飛行機乗って東京入りした母ちゃんでありました。


...カード話しで長くなったので旅行小話は次回に。笑




先週は久々にちゃんとチャート見てみました。かなり恐る恐るでしたが2回エントリーです。

<3/2 水曜日①>
1ヶ月以上ぶりにクロス円。
ポン円さん

<3/3 水曜日②>
OCO気絶は比較的気が楽・・・
ドル円さん


絞り込んだつもりでベストかと言われればベストではないけど、

 RR1:3で御の字と思ってよしとします。


  先週のトレード 
勝率獲得pips損失pips合計pips
20100%131.80131.8



東京ではFXの無料セミナーに行ってきました。
トレードについて人と話すのは刺激になっていいですね~。

今週は雇用統計後の週なので気負わずビビらずがんばりまーす!


= おまけ =
ガールズバンドも結構すきだったり。
うちの子もこんな感じに育ってくれないかな。
どの曲も歌詞の感性が初々しくておばちゃん意味なくうれしくなっちゃうよ。w
< SHISHAMO - 僕に彼女ができたんだ >

2016年2月まとめ

2016.03.05.Sat.14:48
ひゃー。更新が滞ってしまった...汗

2月末で前職をやめて3月から新しい職場でお仕事中な母ちゃんです。

前職のラスト2週間は休みも何もあったもんじゃなく、
最後の3営業日は終電の心配して車で出社。

最終日は日付変わってから会社を出ると粉雪が舞ってるというね。

んで3/1は8:30に来てほしいって事で睡眠時間が実質2時間という、
なんとも疲弊しきった顔で初日を迎えておりました。

新しいとこで1週目が終わり、
まぁこんなもんかーという感じで過ごしてました。
(その間にも前職の職場からヘルプのLINEが....)

派遣で4年近くやってたからか「自社」意識がまだ出てこず、
つい一歩引いて考えちゃうけど、

自分で決めれるって素晴らしい!


と思えた1週間でした。笑




2月最終週なんてトレードの事考える余裕もなくチャートすらほとんど見てませんでした。
なのでノートレで終了です。

ということで2月まとめです。

  今月のトレード  ※ 損益率は金額ベース
勝率獲得pips損失pips合計pips損益率
51631.2%153.7-379.9-226.21.5



損益率はマイナスじゃないけど2月の金額収支はマイナスです。

相変わらず勝率の改善が課題だなぁ。
とにかく負けの回数を減らさないとだめですね。

 そうなるとやっぱりエントリーの絞り込みだよなぁ。


って事で今週は久々だったのもありますがそこを意識してやってみました。
詳細は次回更新時に。

仕事もトレードもボチボチ気張らず頑張りますわ〜!


= おまけ =
最近はなんかまたーりしたのか面白いのしか聴けなくなってきました。
フェスとか行きたいけど子連れはなんか気がひけるんだよねー。
カフェのアコースティックライブとかふらっと行きたいなぁ。

< LUCKY TAPES / Gun >
 | HOME | Next »
