fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

2016年1月★最終週まとめ

2016.01.30.Sat.23:51
先々週の金曜日、会社でとあるミーティングに呼ばれました。
今までほとんど呼ばれた事がない「基幹システム移行プロジェクト」のミーティングです。

今の派遣先は今年の半ばに基幹システムの大々的な移行を控えています。
20年ぶりに数億かけての移行プロジェクトなため、
それなりに気合いが入った内容でやってるかと思いきや・・・・・

この段階にきて現システムからのデータ移行についての話しがまとまらない

とか言うじゃないですか。
で?2月末で退職予定のあっしになにか御用ですか?と尋ねると、

必要データの洗い出しから、抽出・生成・コンバート(変換)までやる何かを作れと。


マジ終わってる

気持ちはこんなんですよ。こんなん。

どうやら元凶は自分のすぐ上の上司A(10歳上、電算一筋勤続25年)らしく、
「ダイジョブデス!」を連呼してぜんぜんダイジョブじゃなかった模様。

20年前の移行時に2日徹夜で2万件のデータを手作業で移行したようで、
今回も同じことをやろうとしてたらしい・・・・

もうね平成になって28年目ですよ。Windows95が出た直後で、
個人携帯さえなかった当時とは比べ物にならない時代なんですけど?
(今回の移行対象データを軽く見積もっても6万件オーバー)

この会社で初めて本気でキレましたね・・・

半年前からデータ移行の話しが出てないのが気になって、
再三「データ移行の事は考えてますか?」って聞いてたのに・・・
まさかこんな事になってるとは。

そこから彼と自分の立場は逆転しました。というかごめん、いない者扱い。

ひとまず社内に唯一いる現システムのプログラマさん(こちらも派遣さん)と、
さらに上の話しができる上司B(自分より2つ下、2年前まで社内のトップ営業マン)、
ITコンサルを兼ねてる顧問会計士の先生と4人で連日のミーティング。

話し終えるたびに増えていく課題と抽出条件さえ明確にならない現行システム・・・
それもこれも全部上司Aのなせる業。
もう話ししても仕方がないので話しもしたくない。

とにかく辞めるまでの残り1ヶ月地獄になりそうなヨ・カ・ン です。






そんな中でもH1メインなのでトレードはしてました。笑
チャート載せるのでホントは週2回くらいブログ更新したいんだけど・・・

↑な状況でほぼ毎日帰宅が遅かったのでまとめさえできてませんでした。
なわけで、1週間分まとめてアップです。汗

<1/25 月曜日>
ドル円さん
① Mトップいー感じだったのにね~。
 ユロドルとか気にするほどじゃないくらいのレンジなのに。あほやね~。
② 狙いは悪くないと思ってるけど・・・少し稚拙でした。


<1/26 火曜日>
ドル円さん
③ 売買ミスはたまにやらかします。少し戻すの待って切っちゃった・・・汗
④ 結局スワップ引かされて終了。その後のWボトム入れない自分はほんとへたれ。


<1/27 水曜日>
オジドルさん
⑤ エントリーはよかったけど、前々日のヒゲLC、前日の建値決済がメンタルに響いてる。
 直前のM15のMトップを見てビビッて手動LC・・・・
⑥ H1でも同高値でヒゲをつけたのでMトップとみて売ったけど、あっさりLCです。はい。
 おおざっぱすぎ~・・・


<1/28 木曜日>
ポンドルさん
⑦ 指標もクリアしてってところで50pipsの押し。完全にメンタルやられてビビッて決済。
⑧ M15のMA21でサポられたのを確認してロング再トライ。
 でもやっぱりビビッて利確したくなる。ならばと伝家の宝刀!ザ・分割決済。w
 半分はちゃんとTPまで持って行けたよ~。


<1/29 金曜日>
ポンドルさん
⑨ この日はポンドル狙いだったのでサポラインもH1のMA21も効いたの見てロング。
 ただ、前回高値ちょびっと更新から反転してLC。
⑩ H1がいびつながらMトップ。しかも1ヶ月半ぶりに日足のMA21タッチからの下落。
 この後飲み会を控えてて迷うもショートエントリー。
 酒飲みながらM15チラ見しちゃって酔ってるせいもあり、
 「分割決済」なんて言葉も思い出さずビビッて決済。


まぁそんな感じで、メンタルの重要性を再確認させられた1週間でした。
う~ん・・・これは自分で乗り越えていくしかないな。

  今週のトレード  ※ 値は決済ベース
勝率獲得pips損失pips合計pips
5645.5%195.6-87.4108.2


チキン利食いしながらもどうにかこうにかって感じですね。
損益もまぁどうにかプラスにはなってます。

月まとめはまた明日にでも書きましょう!(頑張れ!自分!w)


では!
関連記事
コメント
こんばんは♪
私は、去年4月から上司になったA氏の不用意な一言で、あと2年を捨てました
いわば、背水の陣の専業ですv-218

みきちゃんに、教えて頂いた履歴削除で以後出なくなりましたv-221
何時もありがとうございますv-398
Re: こんばんは♪
> 私は、去年4月から上司になったA氏の不用意な一言で、あと2年を捨てました
> いわば、背水の陣の専業ですv-218
>
> みきちゃんに、教えて頂いた履歴削除で以後出なくなりましたv-221
> 何時もありがとうございますv-398
こんばんは!コメありがとうございます!
仕事って上司との相性もありますよね~。自分は尊敬できる上司の元じゃないと働けないですわ・・・
Bさんが居るから我慢してやってる感じです。Aさんはもうどうでもよい。w

IE治って良かったです~!おまじない♪おまじない♪

管理者のみに表示