2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

2016年1月★1週目のまとめ

2016.01.10.Sun.02:19
本日はうちの子がお正月に描いてた絵を載せてみますね。


思ってたんと違うその1


思ってたんと違うその2


2枚目は辛うじて気付いたのかお団子じゃなくて鏡餅なのが救いですが・・・w


何かイロイロと残念な感じの季節感になってますが、
本人は新年をお祝いする気は満々でした。







今月からリアルトレードを再開しました。主なポイントは以下です。

1.資金の2%のリスクでトレード
LCまでの距離でロットを決めます。計算式は以下。

<ドルストの場合> 総資金 * 0.02 / LCまでのpips / 現在のドル円レート
<クロス円の場合> 総資金 * 0.02 / LCまでのpips / 100


2.水平線
これは今までとほとんど同じ。
日足・H4時々H1でラインを入れてエントリーの目安にします。
エグジットはほぼ間違いなく水平線前後で!


3.MA21とMA84
すべてではないですがエントリーの目安にします。
ちなみにMA84はH1で見たらH4のMA21、M15で見たらH1のMA21に相当させてます。


4.ダウ理論・ローソク足・チャートパターン
これも以前からと同じですが、2と3の近辺での動きでエントリーのトリガーとします。


5.時々MACD
気休め。w ではなくて主にダイバージェンスを見ます。



これらを意識してH1を中心にトレードした今週の結果が以下。

  今週のトレード 
勝率獲得pips損失pips合計pips
3442.9%86.3-93.9-7.6



そうなんです。獲得pipsはマイナスなんです。
が、損益的には資金に対して5%ちょいの増加だったりします。


師匠が言ってた、
「資金・ロット・レバの管理次第である程度の利益は出せる」
の意味がよくわかりました。

正直、計算が面倒で今までやってなかった・・・


あと思った以上に効果的だったのが「メンタル」への効果。

LC額が毎回ほぼ同じになるので、
引掛かっても「はいはい。そうですか~」って気持ちが圧倒的に強い。

今までは気にしてないつもりでも結構ハラハラ・イライラしてたりして、
LC後はなんか凹むわ~って感じだった事に気づきました。

今週凹んだとしたら1回ルール外でエントリーしてLCになった事くらいか。
(エントリールールから逸れた自分が悪い・・・)

逆に利が乗ってきた時は含み益見ての「金勘定」がなくなってました。
でもやっぱりチキンで利食ったのが1回あった・・・


まぁ反省点はいくらでも出てくるので仕方ない。

きちんとシナリオ作ってトレードできた部分もあるのでとりあえず及第点かな。


LCは明確で間違いなく実行するんだけど・・・エントリーとTPだよなぁ。

TPはチキンがあるんだけどこれは少なくともRR1:1以上なので、
まずはエントリーの対処から取り掛かろうと思います。


来週からは点数チェック方式でエントリー判断しようと思って、
チェックシートをいそいそと作成中です。



という事で、来週も頑張っていきまーす!!

関連記事
コメント
No title
メールありがととうございましたm(__)m

お子さんの絵可愛いですね~~

大事に取って置いて下さい

歳を取ってから何となく思い出して

額に入れて私眺めてますぅ~~

>yokoさん
> メールありがととうございましたm(__)m
コメありがとうございます!来週はお願いします!(^^)

> お子さんの絵可愛いですね~~
> 大事に取って置いて下さい
> 歳を取ってから何となく思い出して
> 額に入れて私眺めてますぅ~~
スキャンしてから思い出箱なるものに入れてみてます。w
20年後くらいにすごく懐かしくなるんでしょうね~!
No title
お子さんの絵夢があっていいですね~。
わが息子は芸術系は縁がなさそうでしたが、学校から持って帰ったものといえば
「おとうさん、いんしゅ運転しないでね」だと(苦笑)
当時の息子ながらによく飲むオヤジを心配してくれてました。10年経ちましたが今でも車に飾ってます。
大事にしてあげてね。
No title
やややややほーミキティー!
仕事がフルスロットルでトレードは
できてねえわ記事は書けてねえわの姉さんですw

大好きなショートに乗れず、苦虫を
噛み潰した顔でチャートを見ていますw
おお!今年からリアルトレードですか!
確かに資金・ロット・レバの管理でマイナスPIPSでもプラスにできるよね。私もこれ結構課題なので
参考にします^^

あけましておめでとうでサンタ。。なんというめでたさw

というわけで2016トレードヴァージンをいつ破るのかわかりませんが、お互い精進していきましょう!!
こんばんは♪
yokoさんから、お話を聞きましたv-218
GGが取り持った縁ですねv-398

本題、確かにpipsと金額損益は枚数変えてると違いますよね
少ない枚数はストップをうんと下に入れられるけど
数万通貨単位では浅いストップになりますよね

うちは、専業ですから、もう去年みたいなバカは出来ませんv-388

>ヤスさん
> お子さんの絵夢があっていいですね~。
> わが息子は芸術系は縁がなさそうでしたが、学校から持って帰ったものといえば
> 「おとうさん、いんしゅ運転しないでね」だと(苦笑)
> 当時の息子ながらによく飲むオヤジを心配してくれてました。10年経ちましたが今でも車に飾ってます。
> 大事にしてあげてね。

コメントありがとうございます!(*^_^*)
「いんしゅ運転しないでね」って超かわいいですね~!
うちは「おいしいごはんつくってね」と書かれてエプロン着た絵をもらった事がありますよ。w
自分もよく飲むのでそのうち同じ事言われるかも。汗

>姉さん
> やややややほーミキティー!
> 仕事がフルスロットルでトレードは
> できてねえわ記事は書けてねえわの姉さんですw
あけおめ~!年末年始ってなんでこんなに忙しいんだろねー?w

> 大好きなショートに乗れず、苦虫を
> 噛み潰した顔でチャートを見ていますw
> おお!今年からリアルトレードですか!
> 確かに資金・ロット・レバの管理でマイナスPIPSでもプラスにできるよね。私もこれ結構課題なので
> 参考にします^^
ロット管理はやってみてら目から鱗でした。デモの時もロット固定だったから。汗
お師匠さんが結構頻繁に言ってたのにあんまりちゃんと聞いてなかった・・・反省。



> あけましておめでとうでサンタ。。なんというめでたさw
> というわけで2016トレードヴァージンをいつ破るのかわかりませんが、お互い精進していきましょう!!
トレンドヴァージン。いい響きだわ。w ( ̄▽ ̄)
だねー。今年もどうにか破産しないようにだけ頑張ろう!
いや、自分は今年はプラスで終わるように頑張ろう!だ。w
>GGさん
> yokoさんから、お話を聞きましたv-218
> GGが取り持った縁ですねv-398
こんばんは!ほんとそうですよ~。楽しみです♪ (^^)

> 本題、確かにpipsと金額損益は枚数変えてると違いますよね
> 少ない枚数はストップをうんと下に入れられるけど
> 数万通貨単位では浅いストップになりますよね
枚数を調整しながらなので間違う事もあるんですけどね・・・汗
でもやってみて「そうなんだ!」とビックリでした。


> うちは、専業ですから、もう去年みたいなバカは出来ませんv-388
専業元年ですね~。新年早々まさかのジェットコースターみたいな下りでしたが。(´Д`)
お互い気をつけつつ頑張りましょうね!

管理者のみに表示
