2011 08123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 09

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

詐欺師の話しとお師匠さんの話し

2015.10.21.Wed.01:47
今日は某大手スーパーが火・水曜市&5%OFFデーなので、
子供二人を早めのお迎えにして張り切って出かけてきました。

こういう日は人が超多いのですが、そこを掻き分けつつ魚売り場まで来た時です。

突然、長女が歌い出します。


「う~そ~つき、楽~しや、ユカイな仕事~♪
朝から晩まで嘘ついて~、お金をガッポリ稼ぐから~♪」




もうね、母ちゃんはこんな顔ですよ。

ガビーン






周りの人は一斉に・・・・・・



恐ろしい子・・・・・






もしくはこーんな感じに・・・・・・




うん・・・うん・・・・





この場で問いただすか?
いや、お菓子売り場に連れ込んで壁ドンよろしく意味を聞き出すか?



数秒のうちに色んな事が頭を駆け巡ったのですが、
この場の人たちの誤解を解かねば!と思い、ひきつった顔で確認します。




母:「その歌な~に?」

娘:「あのねー、今度学芸会で『裸の王様』やるんだー。その詐欺師の歌だよ。」

母:「じゃぁ詐欺師の役やるのー?」

娘:「まだ役は決まってないよ!母ちゃん、『詐欺師』って何?」



一瞬動きが止まった周りの人が「ホッ」としたのがわかりました。w



ていうか、詐欺師の意味わからんなら歌うんじゃねー!!!



・・・・・役が決まってから練習すること、詐欺師は嘘つきのおっさん(おばちゃんかも?)という事を説明するとともに、その歌を歌う事になったら学校とお家だけで練習しましょう ときっちり伝えておきました。


ayasiline.gif

というわけでタイトルが釣りっぽいですが、w 気を取り直して最近のFXさんの状況です。


受講した講座の方はデモでやってますが10月に入り一転ロジック不発気味です。
NYタイムはかなりキツイ状態が続いていて、
お師匠さん達のチームもこのロジックの成績は今一つみたいです。
(それでもLD・NY合わせてプラスみたいですが)

自分は現在のところ夜だけの参戦で-70pipsほど。



トレンド追従型のロジックなのでLDタイムの全戻しくらうとエントリーチャンスがないばかりか、
短期足なのでフェイクされてそれでエントリーして跳ね返される、の繰り返しな感じです。
エントリーしてうまく行きそうでもTPラインに到達できず反転する事も多々です。


でも、どんなロジックでも合う相場・合わない相場が必ずあるので、
そんな時は「どれだけ損失を抑えられるか」にかかってくるのかなと思って構えてます。
むしろデモ中にこの相場を体感できてるので逆に良かったかなと。



テスターや過去検証でロジックの有効性は確認してるので、
ならばリアルタイムのチャートで相場と全く合わない時のドローダウンがどんなもんか見れるなら、
それは ばっちこーい! な事ですね。

というわけでロジックは今後もデモの方で着々と淡々とやって行こうと思います。



講座を受講した事でロジックを得られたのと同時に、自分にとっての「FXの先生」
(どっちかってとメンター)を得られた事が今ものすごい励みになってます。



「戸惑った時に何かを聞ける存在」が今まで皆無だったため手法に関してはもちろん、FXやチャートの雑談でも何でも話しができる相手がいるって事はとても心強いものだと思いました。


デイトレード という本の中に「第4章:真の勝者を目指すトレーニング」という章があります。
「真似るべき勝者を探せ!」という感じのお話しです。


最近読み返してみて今回のこの講座は自分にとってまさしくこの章の事だと思いました。

今日もちょろっと相談させてもらいましたが、自身のトレードや家族の事などでも忙しくされてると思うのですがそれでもきちんと答えてくれるんです。

手法を教えてもらった以上に実際に相場で食べてきた人(というか事業としてやってる人)と直接話しができるのは本当にありがたい事です。


もちろん「師匠なんていなくても大丈夫!」って方もいるだろうし、というか自分で自分の道を切り開いて本当にすごいなーと思います。

でももし何か迷ってるなら信頼できるお師匠さんを探すのはぜんぜんありだと思います。
(下線を引いたのはそうじゃない人が世の中には腐るほどいるので、そういう人には引っかからないで!という意味です)


期待に応えたい!と思うのも自分のモチベーションの一つになってます。
あわよくば本にもあるように「超えていけ」るように頑張っていきます!!

(いや、言い過ぎた・・・・w 


そんなわけで今まで散々のらりくらり数年やってるくせに、
まだまだじっくりとデモ三昧なので相変わらず面白みもないブログですが、
またときどーき更新していきます。では!!
<2015/10/21 22:45 追記>

子供が歌ってたのってどんな歌やねーん!と突っ込みがあったので、ようつべ先生で探してきました。
気になる方はどぞ。w

はだかの王さま(by どっかの若者達)


関連記事
コメント
No title
こんにちはー母ちゃん!
お子さんの歌・・・すごいウケた。
子供って本当に突然面白い行動に出るよねー
何の役をやるのか楽しみですw

私のトレードの師匠はとあるブログでした。
その前はルールを知る為にFX先生の杉田勝さんのとこで
一度セミナー受けたことがあります。
20EAを使ったトレードを推してましたが
私には合わなかったので捨てましたw

相場にはこれという正解がないので、マーケット環境に
その時の相場に合ってるトレードしてる人が勝つわけで、そこを勘違いして手法公開!とかで稼いでる人もいるよね。
私の内田さんのブログを読んでいますが、メンタルには
結構いいですね。勝てる手法は結局ないという意見にも賛成です。
結局メンタルならもう自分でなんとかするしかないんですよねぇ。。
本代以外にお金払うのもなんかなーという気持ちも
あるので私は講座とかセミナーとは商材は一切手を付けない派なんですがw
ただ真似るべき勝者を探していろいろ聞けると心強い面もあるんだろうなー。

私の大好きなブログの方も休止しちゃってるので
寂しい限り。

FXは孤独な作業で結局自分を信じて感が続けることが
苦しいけど楽しい事でもあるのですよねぇw

講座受けた分、10倍くらいにして取り返さないとね!


>姉さん
> こんにちはー母ちゃん!
> 何の役をやるのか楽しみですw
コメどもですー。
役はとりあえず「王様はイヤ」だそうです。(理由:裸だから。w


> その前はルールを知る為にFX先生の杉田勝さんのとこで
> 一度セミナー受けたことがあります。
自分はまだ対面形式のセミナー行った事ないすよー。そもそも他のトレーダーさんに会った事がないです。
そのうちお師匠さんとこの事務所行ってみたいんですが。モニターいぱーいとか見てみたいじゃない?w



> 相場にはこれという正解がないので、マーケット環境に
> その時の相場に合ってるトレードしてる人が勝つわけで、そこを勘違いして手法公開!とかで稼いでる人もいるよね。
> 私の内田さんのブログを読んでいますが、メンタルには
> 結構いいですね。勝てる手法は結局ないという意見にも賛成です。
> 結局メンタルならもう自分でなんとかするしかないんですよねぇ。。
メンタルはホントそれ。そこはたぶん自分でどうにかしなくちゃいけないんだろうと痛感。
まだまだ修行が足りんとです。


> 本代以外にお金払うのもなんかなーという気持ちも
> あるので私は講座とかセミナーとは商材は一切手を付けない派なんですがw
> ただ真似るべき勝者を探していろいろ聞けると心強い面もあるんだろうなー。
商材系は実に初心者以来ですよ。しかも一番お高い万円。(´Д` )
それでもたぶん向こうの方が割にあってないだろうなというサポートの手厚さというかぶ厚さというか。w
あんまり褒め称えるとその辺の「師匠と弟子系ブログ」みたいでビミョーなんでこの辺にしときます。笑


> 私の大好きなブログの方も休止しちゃってるので
> 寂しい限り。
> FXは孤独な作業で結局自分を信じて感が続けることが
> 苦しいけど楽しい事でもあるのですよねぇw
姉さんのお師匠さんブログ、わかった気がする。w
スタイルが似てるなーと思ってたので。
自分もよく見てました。復活されるといいですね。
(ちょくちょく長期休暇されるので気長〜に)



> 講座受けた分、10倍くらいにして取り返さないとね!
もちろん!熨斗つけてデパートの豪華三段おせち送りつけれるくらいになってやる所存です。w

管理者のみに表示
