2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

新しいモニター君と検証の日々

2015.09.06.Sun.15:38
先週からとある講座を受講しています。

といっても対面で教えてもらうには今のとこ時間的・物理的に無理なので、
テキストを読み込み、夜21:30~25:00頃まで過去検証をしながら横目でデモ(エントリーの練習)、
合間に家事、合間にルール等の質問、みたいな感じになってます。

おかげで平日の時間の使い方が少しうまくなった気分です。


今回のこれに合わせてモニターを新調しました。
今まで使ってたPCのモニターは2003年製BENQ君(17インチ)1枚。

結婚前から壊れることもなく10年以上も頑張ってる彼ですが、
さすがに短期トレードで1枚(しかもちっせ)は無謀かと思って、
24インチくらいのもう1枚追加しました。

それでも少ないのかなーとは思うんですが、自分には2枚もあれば当面はいいかなと。


ただ兼業主婦という立場上、リビングの裏?テレビの裏?の4畳ほどのスペースに、
IKEAの これ①これ② を壁際にくっつけたPCスペースをつくってあるんですが、

ダンナのスペースが①でmacやらスマホ・タブレットが散乱し、
(しかもギターとかベースとかも。わけわからん。

自分が②で同じくタブレットやら死にそうなノートPC+デュアル構成となった、
今や一般家庭であまりみないタワーPCが。。。
(しかもミドルだからそこそこでかい


子供のママ友とか来たらドン引きされること間違いなし!
ひくわー


な環境と相成りました。笑


PCは去年の頭とかに買って起動ドライブSSDのメモリ16G、CPUi7とか無駄にハイスペックなので、
今まで遊ばせすぎって話しですね。

1台でMT4を4つ起動させてても今のところ問題はないです。さすがです。

3ヶ月使った展示機をディスプレイと付属品一切なしで買い叩いてきたお買い得品ですが、
PCまで買い替える必要はなくてよかった。よかった。
(余談ですが、最近のアマゾンの注文~到着までの短さは異常。w


ひとまず「何かやってる感」のある環境はできたところで、必死こいて色々やってます。


受講してる講座のルールそのものはとても明確で、
エントリーもエグジットもテキスト通りだとともてわかりやすいです。

ただ、やはりリアルで見るとレートの位置や使ってるテクニカルの動きが微妙な時の判断など、
迷う事は多く、毎日何かしら質問しては回答をもらう、といったやり取りで進めてます。
サポートはとても丁寧でありがたいです。


テキストさえあればある程度できるような気もするのですが、
この講座はテキストだけをDLMarket等で売ってません。
それが何を意味しているか受講を決めた時には気付きませんでしたが、
1週間いろいろお話しさせてもらって少しわかった気がします。




ひとまず、
 ① 3ヶ月分ほどの過去検証
 ② エントリーの練習、エグジットの練習
 ③ デモ(プラスになるまで)

を実施して、自分で納得がいってからリアルトレードに移ろうと考えてます。

① が1週間かけて1ヶ月分しかできませんでしたが。。。
まぁ後で見直した時にわかりやすいように「あーでもない、こーでもない」をやってから、
やっと形ができてから動き出したってのもあります。

ま、焦ってもいいことはないので、
とにかくまずは検証をして有効性を自分の中でしっかり確認して次のステップに行こうと思います。
(エントリーの練習だけはデモでできる時にやっていきますが)


今週も頑張っていきます~!
関連記事
コメント
No title
どもっ!私もモニターは2枚、1枚はBENQの24インチです!
いろんなブログを見ると皆さん講座とかテキスト等で
勉強してる人が多くて不真面目な私は驚きます。

その講座が教えてくれることに自分なりのエッセンスを足したりすると楽しそうですね。
最近チャート見てるとすごく綺麗にトリプルゼロとか
キリのいいところ(フィボ等も)で反応するので
いかにシストレな方々が増えたのかと感じたりしてます。それでも先日の急落や暴騰ではシストレは役立たずになっちゃんですよね。。相場って不思議。
母ちゃんも自分の経験値から来る勘は大事にして下さいね!ではではー
Re: No title
> どもっ!私もモニターは2枚、1枚はBENQの24インチです!
こんちわ~。コメありがとうございます。
BENQ君なかなかいいですよねー。しぶとく10年選手だし。w


> いろんなブログを見ると皆さん講座とかテキスト等で
> 勉強してる人が多くて不真面目な私は驚きます。
いやいや。RYOKOさんは既に自分の手法が出来上がってて、ぶれないトレードできてるから問題なしですよ。
自分は無駄に年月費やして努力のベクトルが間違ってると感じたので独学はひとまず「むーりー」と思いました。
素直に信頼できそうなプロを頼る事に。
v-218


> その講座が教えてくれることに自分なりのエッセンスを足したりすると楽しそうですね。
はい。慣れてくれば色々応用が聞きそうな手法でもあるので。慣れてくれば・・・慣れてくれば。w
まずはきっちりルール通りできるように気合いを入れてやりたいと思います!


> 最近チャート見てるとすごく綺麗にトリプルゼロとか
> キリのいいところ(フィボ等も)で反応するので
> いかにシストレな方々が増えたのかと感じたりしてます。それでも先日の急落や暴騰ではシストレは役立たずになっちゃんですよね。。相場って不思議。
先月のやつとかは明らかにBOTさん達が数回発動した感じでしたよねー。そのあたりの見えない敵もやっかいですなー。

> 母ちゃんも自分の経験値から来る勘は大事にして下さいね!ではではー
FX経験長い割に実は暴騰・暴落には一度も巻き込まれてないので、勘だけはいいかもです。w
お互い無理ない程度に頑張りましょうね!

てか姉さんのブログ2○丁目ネタ、毎回楽しみだったりします♪
(あ、○の位置ずれた。w

管理者のみに表示
