2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

トレードもろもろとマスメディア

2015.05.27.Wed.23:44
久々の更新になってしまいました。(反省)

それっぽいタイトルを書いてみたんですが、、、、
まぁそんなたいそうなことじゃないんですけど最近感じたことです。

その1.中日新聞から
<とりあえずキャプチャ1>
中日さん


その2.朝日新聞から
<とりあえずキャプチャ2>
中日さん


書き方一つで印象がだいぶ違うなぁと。
さすがというかなんというか。笑

「運転士なんもたいした事なかったのに乗客閉じ込められたんだよ?!」 by 朝日

「夏日とはいえ炎天下で安全確認とかした後に運転士が脱水で熱中症の症状出たんだよ」 by 中日


クレーム気にしておちおち水も飲めないなんて運転士さんも大変だ。


たまたま電車に乗ってた知り合いによると、電車でまさかの

”お客様の中にお医者様はいませんか?”

なアナウンスが流れたそうな。w

ちなみにこの日は終電間際までダイヤ乱れてました。。。
自分は早めに帰らせてもらったのに結局は名鉄の振替でバスまで乗り継ぎやっとこ帰宅です。


でも大事になる前に電車を停止させる勇気を持つ事は大事だ!

と思った1日でした。はい。


ayasiline.gif


FXさんの方はというとトレードはそれなりにしていて、
10連敗した後に4連勝とかそんな感じな最近です。

昔と違って損小利大が実行できているので、損益的にはちびっとプラスとなってます。


5月に入ってリアルに移るかデモのままいくか迷って、
結局は少額リアルを開始しました。


今までデモはヒロセを使ってたんですが、
リアルはさんざん迷った挙句、海外口座にしました。

信頼できそうなIBを探したり、口座開設したり、
トレード記録用のエクセルをMT4仕様に組み直したりでバタバタでした。
ネッテラーとやらも口座開きました。(←皮算用。w


しかし、わかってるとはいえリアルで10連敗はなかなか凹みまくり 


負けが混んでた最後らへんはストップが広くなったりで反省な2週間でした。

が、さすがにこれまでの母ちゃんとは少し訳が違うので、
しっかり取り戻させてもらいました。
 


週末にエントリー・ストップの見直しと反省を入れたのもあって、
今週はいい滑り出しです。


緊張感もって5月最終週がんばります!

(ところで「セル・イン・メイ」さんは今年はいずこへ?w
関連記事
コメント
足跡から来ました
こんにちは足跡から参りました。
ライオンさんはチャーハンとか餃子とかもらえていいのですが、なんせ持越しすると滑るし指標時の滑りっぷりは
バナナの皮でできた靴底サンダル履いてるくらいの
すべりっぷりです。
食品会社のようなHPは嫌いじゃないけど日本の業者は
レート操作とかするので、私もそろそろ海外口座でとr-°しようかと思っています。
XMの口座を持っているので入金しようかな。
ちなみに同じくネッテラー使用です。

たまに信用という面と税金という面で海外口座を
好まない方もいますが年間500万以下の稼ぎなら
同じだし、信用なんか国内も海外もかわらない、
むしろレート操作という面では海外の方が透明なんではないかと思ってます。

デモよりリアルで小さいろっとでやるほうが
気持ちが違うのでいいと思います。
私も1000通貨からじわじわ上げてきました。
数量を上げれば利益も大きいけれど、
その分損失も大きいので自分の肝っ玉と資金の
バランスを見ながら枚数調整していけたら
いいなーと思ってます^^

それではお互いいつまでも相場に生き残りましょう!
いつも有難うございます。
こんにちは♪ 母ちゃん!
(って かなり照れます。(^_^;)
なので みきさん。

いつも見て頂いてありがとうございます。
simcupです。

セルインメイ!別に信じてる訳じゃないけど
なんとなく意識しますよね。
今月は、このせいで何回か痛い損切りに会いましたよ。

最後まで気を抜かずに頑張りましょう!
では良い週末を~(^_^)/~~
Re: 足跡から来ました
> こんにちは足跡から参りました。
コメありがとうございます!
巡回ブログに入ってるので毎日ストーカー気味w&しかもコメなしスルーですんません。


> ライオンさんはチャーハンとか餃子とかもらえていいのですが、
> なんせ持越しすると滑るし指標時の滑りっぷりは
> バナナの皮でできた靴底サンダル履いてるくらいのすべりっぷりです。
> 食品会社のようなHPは嫌いじゃないけど日本の業者は
> レート操作とかするので、私もそろそろ海外口座でとr-°しようかと思っています。
おいしそうなのもいんですが、らいおんさんデモでさえスベりますからね。w
デモ使わせて客寄せしたくないんかい?!と思うくらいのバカ正直さですよね。


> XMの口座を持っているので入金しようかな。
> ちなみに同じくネッテラー使用です。
>
> たまに信用という面と税金という面で海外口座を
> 好まない方もいますが年間500万以下の稼ぎなら
> 同じだし、信用なんか国内も海外もかわらない、
> むしろレート操作という面では海外の方が透明なんではないかと思ってます。
自分はXMともうひとつFXPROで口座作っておきました。

XMは若干スベりが気になりますが、日本の業者よりはましかなーと。
というより種銭100%バックに惹かれました。w

FXPROは雇用統計の時にスプレッド確認しましたが、
ほとんど開かなかったし、普段のスプレッドもIB通せばよっぽどいいかと思いました。
(長めのデイトレなんでスプレッドはあまり気にせず)
通貨で使い分けしてみます。


> デモよりリアルで小さいろっとでやるほうが
> 気持ちが違うのでいいと思います。
> 私も1000通貨からじわじわ上げてきました。
> 数量を上げれば利益も大きいけれど、
> その分損失も大きいので自分の肝っ玉と資金の
> バランスを見ながら枚数調整していけたら
> いいなーと思ってます^^
>
> それではお互いいつまでも相場に生き残りましょう!

枚数は自分の心と相談して増やしていこうと思います。

そろそろ相場さんに預けてるお金返してほしいな~(w
とか思っちゃうんですが、ゆるーい右肩上がり目指します!

たいそうなもんはありませんがまた遊びに来てください~!

Re: いつも有難うございます。
> こんにちは♪ 母ちゃん!
> (って かなり照れます。(^_^;)
> なので みきさん。
> いつも見て頂いてありがとうございます。
> simcupです。
コメありあごうざいます!
上のRyoko さんとこと同じく毎日巡回日課ブログなのでストーカー気味ですみません。w
あ、名前は母ちゃんでもみきでも。(笑)



> セルインメイ!別に信じてる訳じゃないけど
> なんとなく意識しますよね。
> 今月は、このせいで何回か痛い損切りに会いましたよ。
> 最後まで気を抜かずに頑張りましょう!
> では良い週末を~(^_^)/~~

株とかの相場格言とは言いえ気になりますよね~。
ちなみに「Sell in May」は実は続きがあるらしいです。

「Sell in May and Go Away But Remember to Come Back in September.」
(超テキトー訳:5月に売ってどっかいこうね。でも9月には戻ってくるの忘れないでね。)
もっと命令口調だと思うんですけどやんわりと。笑

でも日本株のこの感じは「セル・イン・田中邦衛」(by 不沈艦日記)もありそうで怖いですね。w
一週間お疲れ様でした♪
って、このブログは一週間も前だったぁv-388

ここ読んでいて、HNがウチではレス付けの時に
「母ちゃんさん」って書いてたんだけど違和感があってねぇ~
「ちゃん」に「さん」を付けるのがねv-398

なので、これからは「みきちゃん」と呼ばして頂きますv-218

デモとリアルの決定的違いは身銭を切るから緊張感が天地程違う
だから、メンタルで潰されると言う処でしょうかね

デモで勝っても「内弁慶」みたいな感じでね
デモは取引の方法を勉強する場所と心得て居ますが・・・

10連敗後にリカバリーするのは、
みきちゃんのメンタルは尋常ぢゃない程強いですね

少し分けて欲しいですv-410
Re: 一週間お疲れ様でした♪
こんばんわ~!コメントありがとうございます。

> 「母ちゃんさん」って書いてたんだけど違和感があってねぇ~
> 「ちゃん」に「さん」を付けるのがねv-398
> なので、これからは「みきちゃん」と呼ばして頂きますv-218
名前はなんでもOKです!笑
ちなみに子供たちがイマドキ珍しく「母ちゃん・父ちゃん」と呼ぶのが由来です。w



> デモとリアルの決定的違いは身銭を切るから緊張感が天地程違う
> だから、メンタルで潰されると言う処でしょうかね
> デモで勝っても「内弁慶」みたいな感じでね
デモは勝っても負けても結局は懐が痛まないので試しに10万通貨でやってみてたんですが、
リアルでやれと言われたら今は絶対無理です!!w
でも自分のタイミングが来た時に飛び込む練習はすごいよかったです。
リアルではやっぱり躊躇して遅れるのが増えます。。。でもやってないと尚更ですね。


> 10連敗後にリカバリーするのは、
> みきちゃんのメンタルは尋常ぢゃない程強いですね
> 少し分けて欲しいですv-410
新しい記事で更新したんですが、半ばやけくそのリカバリでした。
 心の声1(悪:「やっぱりリアルだと勝てないだろ?」
 心の声2(善:「そんなことないわ。ルール通り入るのよ!」
そんな感じの葛藤があったんですが、少額だしえいや!でした。

新しい発見もできたので、やっぱり負けトレードを分析しないといけないことを痛感しました。

管理者のみに表示
