2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


--.--.--.--.--:--

ディープ沖縄と4月のトレード結果

2015.05.02.Sat.23:45
沖縄から帰ってきました。

やっぱり住んでるとこに戻るとほっとするのは、
もう田舎を出てからの方が長くなりそうだからなんでしょうね。笑


今回は親族の結婚祝いの翌々日に離島で法事という、
めでたいんだか何だかわからない旅行です。

法事は祖父の三十三年忌でした。

ところで三十三年忌って他の地域でもやるんでしょうか?
沖縄は独特の祖先崇拝が根付いているので三十三年忌は必ずやるイベントみたいです。
(地域によって違うかもしれません)

これが故人最後の法事になるらしく以下の図式ができあがります。


三十三年忌 = 法事ファイナル = 神昇格!!


まぁそんなところらしいです。w
(あくまで自分の祖父の地域での解釈です)


今回実際は二十五年忌なんですがおばーが
「自分が生きてるうちに三十三年忌まで終わらせたい」
との希望で合同で三十三年忌まで済ませました。
(簡略化もありらしい)


二十五年忌以降は「慶事」として扱う地域もあるらしく、
香典袋にちらほら祝儀袋が混ざってました。w

写真を何枚も撮ったので一部載せておきます。


↓ばーさまの家の前。沖縄でもかなり貴重になってきた石灰岩と珊瑚の塀です。



↓ザ・沖縄古民家。右から一番座・二番座・三番座、奥には左手に台所、裏座が2部屋あります。
古い沖縄の家はだいたいこの造りです。
赤瓦は30年ほど前に竜巻で吹き飛ばされて今は白い瓦になりました。



↓中ではこんな感じの儀式の真っ最中。写真に残しとけと言われて撮ってました。
もう自分たちの世代ではきっちりしきたり通りできないと思いますが。。。



↓ 一応島で唯一?の景勝地です。記念に。w





法事と言いつつほとんどずっとビールばっか飲んでました。w
いとこも20人くらいいるのでクラス会状態です。


数年ぶりに行ったけど本当に濃いかったです。


帰りの飛行機で同じ年の子を連れてるご家族と少し話しをする機会がありました。
沖縄の基地問題は内地(本土?)の人からすると沖縄の人の本音を聞いてみたいのでしょうね。笑
そのことを結構聞かれました。自分も嫌いではないので色々お話ししました。
あくまで自分の見解を言っただけですけどね。納得いく回答だったかは不明です。

ayasiline.gif


さて、帰省中に一度だけトレードをしました。あとは帰ってきてからの30日。
G.W中でどうかなと思ってさくっとチャートを見ると良さげな形だったので。


  4/28・4/30のトレード 
日付通貨売買
区分
約定
時間
建値決済
時間
決済値pips
4/28EUR/USDL16:351.0885918:481.0922036.1
4/28EUR/USDL16:351.0885922:391.0927341.4
4/30EUR/USDL16:011.1114216:431.1168053.8
4/30EUR/USDL16:011.1114216:571.12182104.0

28日の利食い2はいまいちでした。なんで指値放置ができないかな。。。。
30日は100pipくらいにとりあえず置いておいたらスコーンと行ってました。
ちょっとびっくり。


今月は上のトレードで終了なので、まとめです。


  4月のまとめ 
トレード総数勝率獲得pips損益率
2763%534.12.4

(分割決済多用のため合計pipsは決済ベース)


勝率が改善しましたね。先月と比べるとだんぜんよくなりました。
ここには書いてませんが、平均損失を20pips以内でまとめることができました。
最大でも30pips以下。4月分の一番評価できる点です。

4月に入ってひとつMT4のインジを増やしたんですがそれがよかったと思います。
(売買判断ではなく方向性を視覚的にするため)
あほなことをしなくなりました。


来月もこの調子でやっていけるといいけど。
まぁ良かったことはすっぱり忘れます。ろくな事にならないので。



先日ある方からメールを頂き「1000通貨でもいいから自分の懐を痛ませてやる方がいいよ」
と言われました。


「そうだよなー」と思う反面、
3月みたいに月ベースでマイナスがあると正直どうした方がいいのか自分の中でも迷ってます。


デモだと痛くないのは確かです。
でも自分の場合、デモであろうと年明けからはかなり真面目にやってるんです。
んでわざわざデモの様子をなんとなくブログに書いてます。


どうしたもんですかね。


今月はG.W明けまでトレードしないつもりなので、少し考えてからどうするか決めていきます。


では、よいG.Wを!!
関連記事
コメント
No title
先週、姪が沖縄に遊びにいったらしく「ちんすこう」というお土産をもらいました。  自分的にはお酒の泡盛の方が良かったかな。。。 あの匂いとアルコール度数が好き。 
Re: No title
こんにちは。
ニッチさんやGGさん以外でコメントが皆無なブログなので気付かず、、、v-12

泡盛は自分は苦手でダンナはなぜか大好きです。(ビール専門の飲んべえです。w
ちんすこうは実は手作りできちゃうんですよー。
我が家は手作り派ですが、売ってるのも最近はチョコ掛かってたりおいしそうです。

管理者のみに表示
