2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


--.--.--.--.--:--

1週間以上ぶりのブログ

2015.04.06.Mon.05:24
4月に入りました。

街は春休みの親子連れやらリクルートスーツの新社会人やら、
なんかウキウキした気分ですね。

自分はというと、
しがない派遣社内SEのため年度末~新年度はこき使われまくってました。


決算データをいじり倒し、PCトラブルに走らされ、
新入社員のPC作らされ(約30台 )、
決算が終われば通常の月次を締め、
またもや新入社員のPCをセッティング。


普段は週4で仕事なので久しぶりすぎる週7勤務は軽く死ねる 


でも忙しい中で新入社員の子と話しをしたりすると、『初々しくていいなぁ』と思います。

あの緊張感。おばちゃんにはもうないです。w

年取るって怖い。。。



そして家では上の子が本日小学校の入学式です。

学童(放課後クラブ?)はすでに始まっていて、
仕事の忙しさのさなか弁当作りに追われてたことからやっと解放される!


やっとこ全部が一段落しました~ 



ayasiline.gif

と、近況報告はいいとして、
トレードの方は1月・2月の好調が嘘のように絶不調でした。


月初に思っていた3月の目標のひとつ、

「時間軸の固定」


固定し過ぎて長い足の状況が見えてないトレードが圧倒的でした。


ルールを短い足のみで勝手に解釈したり、
ルール通りやってるつもりがやっぱり長期足での逆張りだったり。

あと、後半はなぜか「これだ!」って決めたはずのマイルール、
それに対して自分の気持ちに少しブレが出て危うく別な手法を探そうとしてました。

でも負けトレードとその後の相場推移をみると、
やっぱり自分の思ってた手法で十分なんですよね。


それがわかったのもやっとくせになってきた「記録付け」のおかげかと。
(もう少し効率的に記録を残したいけど、何かいい方法はないかなぁ)


1月と2月にデモで調子よく行けてたので、
3月は少額(2000通貨)でのトレードをしてましたが、
負け続けるとデモの時と気の持ち様が違ってました。

方向が一方しか見えなくなって、
後で見るとあきらかに方向がおかしくても、
たぶん同じ方向で取り返したい気持ちがあったんだと思います。


まだまだメンタルの面で資金投入は早いって事ですかね。



4月はまたデモに戻ります。



勝率をできるだけ検証時に近づけること
 → 50%前後

トレードしない判断を尊重すること
 → 短期でかすり取るではなく、中期の方向を重視

含み益時のチャートをもっと大局で見ること
 →損失は一定割合に固定できてる(逆指ヒット)のに利益が手動決済とかしょぼすぎ


トレード総数勝率獲得pips損益率
3836%-218.61.0




うーむ。破産確率99.9%



今月は忙しくて先週はまったく参加できていないので、今日からスタートです。

焦らず急がずじっくり頑張ります
関連記事
コメント
No title
おはようございます〜 うちでは、今日中学の入学式です。 つい最近まで保育園や小学校の学童のお迎え行ってたのが、もう中学生かよ!!  って感じです  学生服がだぶだぶでした。
Re: No title
おはようございます。コメントありがとうございます!

中学生のお子さんがいらっしゃるんですねー。
あちこち入学式でみんな初々しいですよね。

会社近くの大学や専門学校も昨日だったみたいです。
若い子の顔がみんなキラキラして見えました。v-32

管理者のみに表示
