2015 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 02


--.--.--.--.--:--

2016年あけました。

2016.01.05.Tue.01:49
あけおめ


ということで、今年も始まりました。

年末~年始にかけて宴会尽くしのわりに、
毎年大晦日は2年越しのジャニタレやらCDTVやら2355を見ながら
カニとビールでぼっちな年越しの母ちゃんであります。
(だってみんな寝ちゃうんだもん・・・・

12/29からさんざん飲み倒したせいで、
不摂生で肌荒れするわ、せっかく痩せたのに2kg戻すわ、といー加減もう終わったら?
という感じの年末年始を送ってました。(笑)

おせちがまだ残ってるし明日まではごはん作らないけどね。w


今日から相場さんが開いてますが、
朝からちょいちょいチラ見しつつ夕方入ってみたらあえなく撃沈しました。
ま、そんなもんですなぁ・・・。ユロドル売るの早すぎた。

細かい内容はまた後日アップするとして、
本年もFX母ちゃんをのらりくらりやっていきます。(*^_^*)


いつも覗きに来てくれる皆様、たまたま足を運んでいただいた皆様、
2016年もお互い良い年にして行きましょう!!

2016年1月★1週目のまとめ

2016.01.10.Sun.02:19
本日はうちの子がお正月に描いてた絵を載せてみますね。


思ってたんと違うその1


思ってたんと違うその2


2枚目は辛うじて気付いたのかお団子じゃなくて鏡餅なのが救いですが・・・w


何かイロイロと残念な感じの季節感になってますが、
本人は新年をお祝いする気は満々でした。







今月からリアルトレードを再開しました。主なポイントは以下です。

1.資金の2%のリスクでトレード
LCまでの距離でロットを決めます。計算式は以下。

<ドルストの場合> 総資金 * 0.02 / LCまでのpips / 現在のドル円レート
<クロス円の場合> 総資金 * 0.02 / LCまでのpips / 100


2.水平線
これは今までとほとんど同じ。
日足・H4時々H1でラインを入れてエントリーの目安にします。
エグジットはほぼ間違いなく水平線前後で!


3.MA21とMA84
すべてではないですがエントリーの目安にします。
ちなみにMA84はH1で見たらH4のMA21、M15で見たらH1のMA21に相当させてます。


4.ダウ理論・ローソク足・チャートパターン
これも以前からと同じですが、2と3の近辺での動きでエントリーのトリガーとします。


5.時々MACD
気休め。w ではなくて主にダイバージェンスを見ます。



これらを意識してH1を中心にトレードした今週の結果が以下。

  今週のトレード 
勝率獲得pips損失pips合計pips
3442.9%86.3-93.9-7.6



そうなんです。獲得pipsはマイナスなんです。
が、損益的には資金に対して5%ちょいの増加だったりします。


師匠が言ってた、
「資金・ロット・レバの管理次第である程度の利益は出せる」
の意味がよくわかりました。

正直、計算が面倒で今までやってなかった・・・


あと思った以上に効果的だったのが「メンタル」への効果。

LC額が毎回ほぼ同じになるので、
引掛かっても「はいはい。そうですか~」って気持ちが圧倒的に強い。

今までは気にしてないつもりでも結構ハラハラ・イライラしてたりして、
LC後はなんか凹むわ~って感じだった事に気づきました。

今週凹んだとしたら1回ルール外でエントリーしてLCになった事くらいか。
(エントリールールから逸れた自分が悪い・・・)

逆に利が乗ってきた時は含み益見ての「金勘定」がなくなってました。
でもやっぱりチキンで利食ったのが1回あった・・・


まぁ反省点はいくらでも出てくるので仕方ない。

きちんとシナリオ作ってトレードできた部分もあるのでとりあえず及第点かな。


LCは明確で間違いなく実行するんだけど・・・エントリーとTPだよなぁ。

TPはチキンがあるんだけどこれは少なくともRR1:1以上なので、
まずはエントリーの対処から取り掛かろうと思います。


来週からは点数チェック方式でエントリー判断しようと思って、
チェックシートをいそいそと作成中です。



という事で、来週も頑張っていきまーす!!

2016年1月★2週目のまとめ

2016.01.17.Sun.23:53
今日は朝から一人で日帰り京都に行ってきました~!

帰りにセブンイレブンに寄ったら自分が住んでるとこでは見た事ないカフェラテが!
初見!

東海地区にもあるのかな?
初めて見たから買ってみたけど・・・味は・・・うん・・・ね?
(あくまで個人の感想です。w


去年くらいから母ちゃん一人旅のハードルが下がったらしく、
あちこち行かせてもらえるのでちょっと むふふ です。


車の運転が好きなので20代は九州・四国・山陰・北陸と、
長期休暇のたびに一人で遊びに行っちゃー友達の家を渡り歩いていたので、
(↑めちゃ図々しい。w
最近のこの状況はかなり嬉しかったりもします。

東北にまだ行った事がないので今度は東北に行きたいなぁ。


ただ、特に休日に高速乗ると思うんだけど、
渋滞でもないのに追い越し車線でブレーキ踏む運転やめちくり!
って事ですな・・・。

FXも高速道路の運転もうまく流れに乗らねば。笑






今週は全体的に上も下も限定的でレンジ気味な感じだったので、
まんまと挟まってトレード回数増えてました・・・

利が乗ってもTPまでいかず落ちてくるので、
定点確認で「あちゃちゃ」と手動LCするとまた戻っての繰り返し。
あれ~?と思って次のH1足確定でもっかい入っちゃってみたり・・・・・まさに、


ポジポジ病勃発!


線引いてるから入りゃいーってもんじゃないのにね。
ほぼ負け戦で勝率落としてます。

勝率獲得pips損失pips合計pips
61338.5%171.9-185.6-13.7


そんな中でも絞って浅くLC入れたとこでINしたエントリーがうまく行ってくれたりで、
損益的にはどうにか週間プラスで終える事ができました。
月初からだと約10(%)UPです。


てか、pipsマイナスなのに益は出るって、
やっぱりまだ狐につままれた?つつまれた?と感じてしまいます。

(↑バカだから?わかってない。w


人はマイナスの方が印象的に残るようにできているらしいので、
週末にトータル出してみるまでは「はぁぁぁぁ」と思ってたんですが。


でもだいたいどの通貨見ても日足やH4で三角だらけのチャートなのに、
アホみたいに乗っかるだけじゃだめだよね。


しかもなぜかデモの時よりエントリー回数が多い!!


それが一番いかん気がします・・・・


明日はNYが休場なのでたぶんオヤスミ。
火曜日からもっと絞って、無理なら無理と心がけてやっていくようにしてみます!

母ちゃん転職するの巻

2016.01.21.Thu.23:56
今週に入って転職が決まりました。

年末の時点でだいたい決まってたんですが、
勤務や給与の条件面のすり合わせも合意して正式に決定です。


今の派遣会社で時短派遣を3年ちょい。

ありがたい事に派遣先の待遇や職場環境にはすごく恵まれてたんですが、
だんだんと受け身オンリーで働く事に違和感というか苦痛を感じ始めて・・・。

そんな折、以前「FXで専業は目指さないんですか?」と聞かれたのが、
心のどっかに引っかかってて。

そして自分の仕事について考えてた時、
周りのビジネスを展開しようとするスピードの速さを目の当たりにして、
社内SEの仕事そのものは好きだしそれならと、
思い切ってフルタイムで働いてみようかと思い12月から転職活動をしてました。


で、たまたま目にしたとある会社の社内SE募集。


社員規模のわりに入れてるシステムとかやってる内容がすごーく面白そうで、
すぐに面接を申し込んだところあれよあれよと決まりました。


アラフォーな母ちゃんを雇ってくれるとは・・・
なかなかチャレンジャー ありがたや。笑



いきなりのフルタイムに多少の不安がある事を話すと、
ほぼ今と同じ勤務条件と時給で半年後に正社員を前提として契約する事になりました。


という事で今月に入ってからのお仕事はひたすら引継ぎの資料作成や、
現状のシステム周りの概要説明なんかを書きまくってます。

ちなみに正社員としては通算4社目となる次の会社。

業種はIT関連でもなく自動車系でもなく、まったく未知の士業。

初めての業界なのですこーし不安もありますが、
ま、なんとかやれるでしょ?と相変わらずポジティブな母ちゃんです。


これからもサブタイトル通り、

 「育児して仕事して家事して月200pipsくらい」

を頑張って目指そうと思います。






先日、履歴とかチャートとか載せろや!
みたいなよくわからないメールが来ました・・・

う~ん。礼儀も何もなってないメール送られてもねぇ。
読める日本語で書いてくれよ~。汗
ていうか、

誰だチミは?笑


とはいえ、確かに一理あるのか?と思ってチャート載せてみる事にします。

今週は先週の反省をもとにポジポジしないようにチャートを薄目で見てました。(← ウソ
で、火曜日・水曜日とトレードして勝率は50%だけど、
ドル円で月一出るとありがたいホームランが出てくれました。

※ 赤の表示はLC、青の表示はTP。
この描画ツールは FXmt さんにて配布されているものを使用しています



<1/19 火曜日>
ドル円さん

① なんでエントリーしたんだろうね?バカかな?うん、バカだね。ほぼ瞬殺でさようなら。

② 実際はiPadで見てるから画像に線ないけど、
H1で直近高値2点からTLが引けるところでちょうど反発してます。
根拠がそろったのでH1のMA関係なくM15をトリガーにしてエントリーしました。



<1/20 水曜日>
オジドルさん

③ H4のMACDはダイバージェンスを付けてかつ3点底。
一度目のエントリーはトリガーの判断(M15)がダメすぎたので、
仕切り直そうと思って手動でLC。

④ 再度M15の逆三尊を確認してエントリー。
その後はLCラインを直近安値下に置いて気絶。
朝起きたら生きてたのでとりあえずLCをあげて100pipsでTPを入れたんだけど・・・
0.5届かず落ちてったのでM15のMA21を明確に陰線で割ったので終了。


そんな感じで今週はきちんとできた感でした。良かった。

今日はドラギナイトで帰ってきてからドラギンがしゃべる前後のチャートをじーっと見てました。
ユロドルがやっと動くかなーと思ったけど・・・イマイチ。

ま、今日がダメならまた明日!


ひとまず月利25%達成なので週のノルマ的にはOKです。


ほいでは!!

2016年1月★3週目のまとめとモバイル環境

2016.01.24.Sun.01:21
現在、自分のモバイル環境は↓な感じです。

 タブレット(au):Apple iPad mini 3
 スマホ(SIMフリー):SONY Xperia SP C5303
 ガラケー(au):京セラ SA002

以前はスマホもタブレットも持ってると電車で取り出した時など、

 「何?あのスマホおたく・・・ヒソヒソ」

って感じの白い目で見られてた (気がする妄想) んですが、
最近はだいぶ市民権を得てきましたね。笑


で、来月からSIMフリーのiPadとスマホを新しく買い替えて、
ガラケーはE-mail用の通信契約を解約してモバイル環境をちと刷新します。
(自分の分だけ。ダンナはお古を使います。w

 タブレット(wi-fi+cellular):Apple iPad mini 4
 スマホ(SIMフリー):SONY Xperia C4 Dual E5363

ダンナのスマホもあるのでSIMはDMMの3枚までシェアできる10GBプランです。

これにより我が家のモバイル通信費は端末の初期費用、SIMの初期費用、
自分の3台+ダンナの2台(ガラケーとスマホ)の2年総額を月割すると、

月々約9,500円となります。
(1/27追記:初期費用抜きの実際の月額支払は¥4,500になります。)

すんごい安いわけじゃないけど、
タブレットもスマホも持ちたいとお考えの方がいればご参考までに。
(希望があれば内訳お伝えします)

これでキャリア(auとかDocomoとか)のメアドから完全に解放されます!

フリーダム!






さてさて、載せろや!と言われたので、w チャート載せていこうと思います。


<1/21 木曜日>
ノートレでした。
ドラギンのおしゃべりにびびってオジドル素直に入れなかった自分はまだまだです・・・


<1/22 金曜日①>
ポンドルさん

①書いてある通りな感じです。おおむね満足なんだけど・・・
TPは上の赤線まで引っ張りたかったな。(日足レベルのレジ)
100pips超えたらもう無理やわー。しかたない。これが今の自分のレベル。


<1/22 金曜日②>
ドル円さん

②こっちも上向きだったけど結構抑え込まれてるレジで止まって数時間モミモミ。
ヤンキー襲来(NY市場オープン)に合わせての反転狙いでブレイクしたところを
そのまま入ったのだけど・・・蹴散らされてまさしく瞬殺!

やっぱりヤンキー怖い!w (by キュウソネコカミ)


そんなこんなですが、今週は先週のポジポジを糧にキチンとシナリオを持ったうえでエントリーできてたのでよかったと思います。

  今週のトレード 
勝率獲得pips損失pips合計pips
3350%291.4-56.3235.1



やっとpips的にもプラスになりました。収益的には月利30%達成です。

リアル再開最初の月なので来週も律して頑張っていきます!

2016年1月★最終週まとめ

2016.01.30.Sat.23:51
先々週の金曜日、会社でとあるミーティングに呼ばれました。
今までほとんど呼ばれた事がない「基幹システム移行プロジェクト」のミーティングです。

今の派遣先は今年の半ばに基幹システムの大々的な移行を控えています。
20年ぶりに数億かけての移行プロジェクトなため、
それなりに気合いが入った内容でやってるかと思いきや・・・・・

この段階にきて現システムからのデータ移行についての話しがまとまらない

とか言うじゃないですか。
で?2月末で退職予定のあっしになにか御用ですか?と尋ねると、

必要データの洗い出しから、抽出・生成・コンバート(変換)までやる何かを作れと。


マジ終わってる

気持ちはこんなんですよ。こんなん。

どうやら元凶は自分のすぐ上の上司A(10歳上、電算一筋勤続25年)らしく、
「ダイジョブデス!」を連呼してぜんぜんダイジョブじゃなかった模様。

20年前の移行時に2日徹夜で2万件のデータを手作業で移行したようで、
今回も同じことをやろうとしてたらしい・・・・

もうね平成になって28年目ですよ。Windows95が出た直後で、
個人携帯さえなかった当時とは比べ物にならない時代なんですけど?
(今回の移行対象データを軽く見積もっても6万件オーバー)

この会社で初めて本気でキレましたね・・・

半年前からデータ移行の話しが出てないのが気になって、
再三「データ移行の事は考えてますか?」って聞いてたのに・・・
まさかこんな事になってるとは。

そこから彼と自分の立場は逆転しました。というかごめん、いない者扱い。

ひとまず社内に唯一いる現システムのプログラマさん(こちらも派遣さん)と、
さらに上の話しができる上司B(自分より2つ下、2年前まで社内のトップ営業マン)、
ITコンサルを兼ねてる顧問会計士の先生と4人で連日のミーティング。

話し終えるたびに増えていく課題と抽出条件さえ明確にならない現行システム・・・
それもこれも全部上司Aのなせる業。
もう話ししても仕方がないので話しもしたくない。

とにかく辞めるまでの残り1ヶ月地獄になりそうなヨ・カ・ン です。






そんな中でもH1メインなのでトレードはしてました。笑
チャート載せるのでホントは週2回くらいブログ更新したいんだけど・・・

↑な状況でほぼ毎日帰宅が遅かったのでまとめさえできてませんでした。
なわけで、1週間分まとめてアップです。汗

<1/25 月曜日>
ドル円さん
① Mトップいー感じだったのにね~。
 ユロドルとか気にするほどじゃないくらいのレンジなのに。あほやね~。
② 狙いは悪くないと思ってるけど・・・少し稚拙でした。


<1/26 火曜日>
ドル円さん
③ 売買ミスはたまにやらかします。少し戻すの待って切っちゃった・・・汗
④ 結局スワップ引かされて終了。その後のWボトム入れない自分はほんとへたれ。


<1/27 水曜日>
オジドルさん
⑤ エントリーはよかったけど、前々日のヒゲLC、前日の建値決済がメンタルに響いてる。
 直前のM15のMトップを見てビビッて手動LC・・・・
⑥ H1でも同高値でヒゲをつけたのでMトップとみて売ったけど、あっさりLCです。はい。
 おおざっぱすぎ~・・・


<1/28 木曜日>
ポンドルさん
⑦ 指標もクリアしてってところで50pipsの押し。完全にメンタルやられてビビッて決済。
⑧ M15のMA21でサポられたのを確認してロング再トライ。
 でもやっぱりビビッて利確したくなる。ならばと伝家の宝刀!ザ・分割決済。w
 半分はちゃんとTPまで持って行けたよ~。


<1/29 金曜日>
ポンドルさん
⑨ この日はポンドル狙いだったのでサポラインもH1のMA21も効いたの見てロング。
 ただ、前回高値ちょびっと更新から反転してLC。
⑩ H1がいびつながらMトップ。しかも1ヶ月半ぶりに日足のMA21タッチからの下落。
 この後飲み会を控えてて迷うもショートエントリー。
 酒飲みながらM15チラ見しちゃって酔ってるせいもあり、
 「分割決済」なんて言葉も思い出さずビビッて決済。


まぁそんな感じで、メンタルの重要性を再確認させられた1週間でした。
う~ん・・・これは自分で乗り越えていくしかないな。

  今週のトレード  ※ 値は決済ベース
勝率獲得pips損失pips合計pips
5645.5%195.6-87.4108.2


チキン利食いしながらもどうにかこうにかって感じですね。
損益もまぁどうにかプラスにはなってます。

月まとめはまた明日にでも書きましょう!(頑張れ!自分!w)


では!
 | HOME | 
