2015 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 01

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハピバースデーな11月まとめ

2015.12.01.Tue.03:33
11/30はうちの次女の誕生日でした。今日(正確には昨日か)で5歳になりました。
社畜クンな 日々残業な父ちゃんがいるので誕生会は日曜日にやって差し上げました。w


今年は産まれて初めてのバースデーケーキです。


生後5ヶ月で重めの乳アレルギーが発覚してから主治医の先生の指導の元、
病院での負荷試験と自宅での経口負荷療法を継続して
先月やっと乳の摂取量がケーキを1ピース食べれるだけの摂取可能量になりました。



いやー、プリキュアプレートの載ったケーキ食べてる時のうれしそうな顔ったら。
プリンセスプリキュアいーます




自分は食物アレルギーは「病気」の認識を持って接していたので、
そこは本人も小さいなりに理解していました。なので1歳半を過ぎたあたりから拾い食いやお友達にもらった物を勝手に口にする事は1度もありませんでした。


保育園に入ってからは完全弁当で対応しようと思っていたのが、
ありがたい事に先生たちの理解と協力の元「できるだけみんなと同じように」と、
コンタミネーション(アレルギー物質の微量混入)を警戒しながらも器等に配慮して遜色ないようにしてもらってました。
<余談>
というのも他の保護者から「本人がかわいそうだから同じ器に盛ってほしい」要望があったとか。
そこで調理場が園内にあってスペースを作る事も可能だったのでそういう方針になったようです。
正直、アナフィラキシーの危険性を持ってる子が命の危険を冒してまでみんなと同じにしたいという発想は自分には考えられない事でいささか衝撃でした・・・。ま、いろんな人がいるって事か。




以前は卵アレルギーもあってそれは消化器系で主に嘔吐、
乳は主に呼吸器でアナフィラキシーを起こした事もあったので、
大概の事はおおざっぱな母ちゃんでもさすがにかなり慎重に食べ物を選んでました。
おかげでもうスーパーで原材料表示を見るのは当たり前の事になってます。

まぁ、元々の体質なので卵・乳が消失しつつある分、ナッツと花粉が出てきてしまいましたが・・・


そんなわけで今まではアレルギー対応ケーキを一度食べちゃうと、
対応してない時に食べられないのが辛いかと思ってそこも避けてたので人生初のケーキでした。


いい笑顔でした~。


が、そもそも我が家はダンナも子ども2人も甘い物がそんなに好きではなく、
ホールで買ったケーキを1ピースづつ食べたら「もういらない」とか言い、
残った5ピースを一人で食べさせらるはめになりましたとさ・・・・・・カロリー怖い。
 


ayasiline.gif



11月も終わり、いよいよ12月ですね~。
先月は短期足手法はほとんどエントリーしてません。

10月に引き続き調子は振るわず-40pipsほどでした。

ロジックがっつりの手法なので相場と手法があってない以上、
エントリーを回避する事が多かったです。

でも、デモで自分でエントリーを選んでる状況は、
手法が相場と同調し始めた時にちゃんとエントリーできるか少し心配なところも出てきました。


12月もデモなので負けてもいいので意識的にエントリーをしていこうと思います。



平行してデモをしていた中期(ねぇM15って中期?)足の方は、
前半まぁまぁ、中盤ヘロヘロ、後半ボチボチってな具合で、
後半はM15じゃなくて主にH1をメインに据えた事もあってか久々の200pipsオーバーでした。


先週末にお師匠さんから

「ライフスタイルに合わせるならひとまずH1でやってみたら?
M15でもH1でもやるこた一緒だ!!」


とアドバイスを受けたので、12月はやり方はそのままに時間軸をあげて対処してみようと思います。
検証からH1の方が勝率がいい事がわかったのでメンタル的にやられなくてすむかな。
SLとTPの位置関係、ロットを意識してやってみようと思います。


では、師走の忙しい時期に入りますが、風邪ひかないように今月も頑張っていきましょ~! 
スポンサーサイト

怒涛の1週間と12月初旬まとめ

2015.12.12.Sat.04:15
師走とはまぁよく言ったもので。
周りを見渡せば確かに車も多いし人も多い。

そんな中、母ちゃんも怒涛の1週間を過ごしてました。
本日は日記風にお送りします。

くそ長いのでそれぞれ折りたたんでます。興味があれば開いてみてください。
(12/6はちーと色々あったのでそのまま載せてます)





<12/6(日) トレード部屋完成からの・・・・>
マイPC君達をリビング裏から2Fの子供部屋(現・物置部屋)へ移動。
いい感じになったのでうはうはで写真なんか撮ってみる。

<IKEAだらけのデスク周り>
myトレード部屋完成

23:00過ぎ、寝てたはずの次女が突然「ケンケン」という乾いた咳をしだす。
前触れのような熱・鼻水・咳は一切なし。

泣きたいのに声がまったく出なくなりみるみるうちに呼吸困難に。
いわゆるクループ症候群(仮性クループ)という症状。


大人で言うところの「急性喉頭蓋炎」に近い状態。
実は3回目くらいの症状だったけど呼吸困難は初めての経験。

救急車を呼ぶかどうするか迷いつつ、ぐーぐる先生に聞くといくつか対処方が。
結局お風呂に連れてって抱っこしながらシャワーだしっぱでしのぐ。
(縦抱きで気道を楽にして蒸気で加湿)

朝まで1分~5分おきに乾いた咳でむせこむ。母ちゃんもほぼ寝れず・・・・














で、今に至ると。仕事行かなすぎ。笑

1週間で睡眠時間の配分がむちゃくちゃで、
今日もこんな時間から目が覚めたのでブログとか書いてます。w


ayasiline.gif


11月まとめで書いた通り、今月は1時間足を見てデモトレード中です。
(短期足は今週まず見れてない・・・・汗)

このH1でのトレードが思いのほか絶好調で、
さっき集計してみたら月の1/3が終了して250pipsオーバーです。


やってる事は今まで(M15の時)と同じくライン上でのローソク足の形と、
お師匠さん直伝?MA21近辺での動き・ローソク足の形、
これに一応ダウとグランビルの2番、ラウンドナンバーを意識してるだけのやり方なのですが、
時間軸をH1に変えただけで恐ろしくストレスがなくやれてます。
「ローソク足の形」というのも見てるのはピンバー・ハラミ足・包み足の3つくらい。
あとは各パターンかな。

まだエントリーのタイミングが遅かったり、
躊躇してエントリー逃したり、ビビッてチキン利食いしてる事も多いけど、
ゆったり構えてなによりiPadでできるのでやっぱりストレスフリー。


ちなみにiPadのMT4・MT5だと4画面まで表示可能なので、
ポン円・ユロ円・ユロドル・ポンドルの4通貨を見ています。

ボラがそこそこあるってのもあるけどこの感触はかなりいい!!


月半ばにダレル事が多い&12月の季節的要因に注意しながら、
来週からも頑張っていきます~。

発見!コストコは友達と行くもんなんだ!

2015.12.21.Mon.04:29
クリスマス直前にコストコとかどうなん?と思いつつ、
先々週で懲りたはずなのにママ友に頼まれて母ちゃん達3人だけでコストコへ行ってきました。

案の定というかなんというか・・・
オープンを少し過ぎた10:15くらいに着いたのに敷地内の駐車場は既に満車。
土日に開く臨時駐車場(ジャリジャリ)も結構な台数で既に埋まってました。(´Д`)

先週の土曜日行った人は「超空いてたよ~!」って言ってたのに・・・
恐るべしクリスマスパワー。

中に入ると「いざ出陣!クリパ!」的な方々が大量に・・・

まじかー ( ;∀;) と思いつつ、年末の忘年会に向けて色々買い込んできました。

でも買い回ってみると友達と行くのが初めてだからか超楽しい!!!
3人ともテンション上がりまくりで気がつくとかごいぱーい。w

<買いすぎ注意報>
買いすぎ注意



総額6万近く買いまくってやりました。
これだけ散財するとほんとスッキリするわー。



昼ごはんもコンビニおにぎりで済まして我が家へ戻り、
仕分け作業をして解散したのは16時。

朝9時に出発して実に7時間、家族放置。w

父ちゃん達が子供の相手にヘロヘロになってました。


ちなみに ガソリン安すぎで怒られた! な地域の本日のお値段はこちら。
安すぎ注意


コストコ&イオン常滑のGSは近寄るのもめんどくせー( ゚Д゚) だったので行ってないけど、
おそらくこれより少し安いくらい。(会員じゃないと+1円だし)

先々週は114円くらいだったのでまた少し下がってる・・・。
たぶんイオン常滑がオープンしてまた競争気味なのかな?

ハイオクが自宅近くのGSのレギュラーより5円ほど安い感じ。
また怒られないようにね~!(笑)


しかし、友達と行くコストコがこんな楽しいとは思わなかった。w


ayasiline.gif


FXさんは順調なのかそうじゃないのか。
短期足は相変わらず見れない。(いやもう今は見る気がない。
H1は今のとこ好調です。

ただ集計を見るとクロス円の結果がそこそこ足を引っ張てる様子。

という事で今日はお肌のゴールデンタイムは寝て、w
その後に起き出してポン円の過去チャートを検証してました。

チャートの右端を1本づつ動かす作業でチェックしていくんだけど地味~な作業だなー。笑

とはいえこの地味~な作業を続けて統計出してみて、
明らかに結果が足を引っ張るならクロス円は外そうかと考え中。

後1週間で年末年始の10連休突入なのでテスターはそこで回してみましょう。うん。


年明けには再スタートの予定なのでそれまで地味~にやって行きます。
(その後も地味~にやるけどね。笑)

では、よいクリスマスを~!

Have a happy holidays!

2015.12.25.Fri.23:53
Have a happy holiday!


クリスマスナイト。いかがお過ごしでしょうか?

母ちゃん宅にも夕べはサンタがやってきてお供えのクッキーとココアをたいらげ、
2階の窓枠付近に食べかけのクッキーを残していく演出までされていました。


そして母ちゃんは朝起きて枕もとの3DS&ソフトに感極まって踊り狂っている我が娘っ子達を遠い目で見ておりました。



今日は会社で目まぐるしくいろんな事があり、
大人のクリスマスはちょっぴりほろ苦いもんだなぁとビールとローストビーフで乾杯です。
詳細はまた後日。


我が家は明日から10連休。(父ちゃんは11連休。っけ)
年末の大掃除と毎年恒例のお伊勢参り、忘年会・新年会と忙しくなりそうです。


それでは皆様。よい週末を!
Have a happy holidays!



弾丸お伊勢参りと12月まとめと、よいお年を!

2015.12.31.Thu.22:22
毎年この時期になるとお伊勢さんへお礼参りに行きます。しかもたいがい一人・・・
(去年は連れてってほしいって人がいて一緒に行ったんだけどね)
先日も夜中の2:30に自宅を出て行ってきました。

予定通り4:45頃に外宮の駐車場に到着し、
開門と同時に入って正宮を参拝しそのまま内宮へ。
(他のお宮は時間の兼ね合いで回らないの)

ちなみに、朝早すぎて外宮のお守り売り場はまだ開いてない事が多いです。
たぶん呼んだら出てきてくれると思うけどね。


早朝に行かれる方の参考になればですが、
内宮の駐車場はA4をお勧めします。(理由は後述)
ロータリーに入って左手のトイレの前を通って入っていく感じです。


内宮の入り口、宇治橋を渡りルート順につったかいくと右手にお札を返納する場所が見えてきます。
去年頂いたお札をお返ししてさらに行くと手水舎につきます。

内宮手水舎

月と手水舎のいー感じの一枚になりました♪


橋を渡ってさらに少し行くと右手に五十鈴川のほとりへ降りれる場所が出てきます。
(夜でも水際のせいかライトが焚かれているのですぐわかります)

五十鈴川のほとり


自分はここでパワーストーンを扱うお店で12月くらいに売ってる
「開運浄化セット」なるものを持ってきて、
いつもじゃりじゃりとお清めさせて頂いてます。


・・・・川のほとりで石をじゃりじゃりさせてるその様は、
まさしく「妖怪あずきあらい」の如しです。w


その後は正宮を参拝して順路に沿って帰りながら、
途中でお守りとお札を買って帰ります。
ここでも毎年決まって神宮大麻一体・剣祓い二体と、厄除け・鈴守りのそれぞれ買ってます。


帰りの宇治橋を渡ろうとしたら明け方のお月さまが綺麗でまたも一枚♪

宇治橋帰り


ここまででだいたい外宮到着から2時間ほど過ぎて6:45くらいになってます。


その後は一度車に戻って荷物をおき、
伊勢神宮の開門時間と同じ開店時間の「赤福本店」へ向かいます。

赤福本店

さすがに朝早い事もあって人もまばらですぐ頂けます。

お土産も買って出ようとしたところ、お土産のレジはなんとiPadでした!
でもお金入れるのは昔ながらの木箱の銭入れ。笑


店員さんに「すごいですね~」と声を掛けると、
「つ、使いこなせてないんです。汗」 と、なんとも言えない表情。笑
(写真撮ろうかと思ったけど忙しくなってきたので声掛けれず諦めました・・・)

そんな赤福を後にして再度車に戻るとだいたい7:15。

ここでまだ帰らないんですね~。

冬至前後の伊勢神宮(内宮)は朝日が宇治橋の鳥居のちょうど真正面から昇るので、
日の出を拝んでから家路につきます。

伊勢市周辺の日の出時刻は7:05くらいなんですが、
神宮の周囲は山で囲まれているので太陽はだいたい7:40過ぎに顔を出します。

前述したA4駐車場に停める理由は、
参拝後宇治橋前でずっと待ってるととにかく寒いので、
暖を取るために赤福と内宮の間にあるA4に停めてるんですね。


もちろん こちら のような写真が撮りたければ、
それこそ6:30過ぎから人が集まりだすので並ぶ必要があるんですが、
自分は拝むだけなので太陽が出てくる直前に行きます。

初めて写真撮ってみたけど・・・・う~ん。たくさんの人の頭よけたらこんな感じ。

日の出


その後は途中のSAで15分くらい仮眠して10:30頃には自宅に到着です。


伊勢神宮に行った事がある人はわかると思うんですが、
あのなんとも言えない「ピリッ」とした空気、
これが冬の早朝だとさらに研ぎ澄まされた感じになります。


この感じがなんとも清々しくて気持ちよくて毎年行ってるのもあります。
(ええもちろん、SかMかと聞かれたらMですともさ。笑)





ayasiline.gif


今年も残すところあと数時間。
ぎりぎりまで年賀状書いておせち作りに追われてました。

さっき休憩かねて今月のトータルを出してみたところ、

 トレード勝敗:19勝20敗 勝率:48.7% 獲得pips:315.4pips

という結果が出ました。

うん。いいね。

2~4月までのデモとあんまり変わらない結果になってますが、
自分の中での自信?みたなものが格段に違った。

ほぼ納得の行くエントリーができてるので、
勝っても負けても「そうか」と思えるメンタルが少しできたかな。
(まぁ2日ほどポジポジになってたけど・・・・

1時間足ってのは本当に自分の生活スタイルにとてもマッチしてます。


来月は少額ですがリアル復帰の予定です。

1時間足で資金管理を軸にロットを計算してやって行きます。
どうなるかわからないけどブログの更新ももう少しマメに頑張ります!!笑


では、よいお年を!!
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。