2015 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 11

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常業務のルーティン化を進行中

2015.10.04.Sun.23:52
あっと言う間に10月。
同じ文字を今年に入って4回くらいは書いてます。w


講座の手法でひたすら検証とテスターを繰り返してたらほんとにあっという間でした。

途中自分も含め家族が風邪でダウンして少しづつしか進まない時もありましたが、
勝率等を自分の目で確認したりして先週からデモに入りました。

とはいっても先週は実質3日ほどしかデモ自体できていませんが、
それでも自分がPCの前にいれる時間帯でのエントリーで40pipsほど残せました。

本来ならもっと残せたはずなんですが、
9月最後の日は含み益が乗ってきて決済ポイントにもまだ到達してないタイミングで、
「俺のメシは?」と父ちゃんに言われ仕方なく決済。

超高速で丸●屋のマーボードーフをご飯にでーんとのっけて渡し、
再度PCの前に座るとなんと奥さん。

<9/30夜のユロ円さんFXあるある>
FXあるある


ほんとFXあるあるですよね。

そういう時に限って決済ポイントまでしっかり到達。
それどころか別通貨でもエントリーポイントが・・・


「デモだから」と思ってみてもなんだか超悔しい。


この手法でやろうと決めた時に短い時間足でのトレードだっただめ、
自分が「日々の家事・やるべき事をすべて21:25までに終わらせる」と決めていました。
なのでダンナのご飯を準備してない自分が悪いわけですが。


本当なら「生活スタイルに合わせてトレードスタイルを構築する」
というのが続けていくコツのようなものだと思うんですが、
自分は9月以降これと真逆をやってる気がします。


実はあえてやってるというのがあって、
そうする事で”日常業務のルーティン化”を狙っています。

業務っていうとなんか仕事みたいですが、まぁ主婦なんでそれも仕事なんだけど、
ようは”決まった時間内で決まった家事・家の事”をこなそうとしています。

そうしないと家の中はぐちゃぐちゃで時間が作れないのもあるし、さらにはその後に
”いつもの時間にPCの前に座り、ルール通りのポイントでエントリー・決済をし、終わりに記録をつける”までを1日の流れにしたいなとの狙いがあります。
「そうしなければ気持ち悪い」レベルまでもっていきたいんです。

そこまでしなくてもと思うかもしれないですが、FXでルール通りにきっちりこなそうとするなら、
「決めた事をとことんこなす」というのは必要なスキルになると思うからです。


元来めんどくさがりなので何事も「明日でい~や~」が多かったのですが、
この1ヶ月はモチベが高いのもあってほぼこなせました。

なので上のように「ちゃんとやってれば良かったのにね」となる展開は、
今後のためにもよかったかなと思います。


ちなみに、平日のタイムスケジュールはこんな感じ。
6:30起床。お弁当も3人分作るで~。
8:00保育園に子供送りながら出勤
9:15会社隣のいつもの喫茶店でモーニング
10:00始業。ヒマと忙しいの差が激しい。
17:00退社。派遣に優しいブラック企業なのでほぼ定時。w
19:00前後
(日により変動)
義実家に子供お迎え。子供に夕飯は食べさせてくれてる。
ありがたや~
20:30まで夕飯作り・食べながら宿題見る・お風呂
21:00まで食器洗い(食洗器つっこむ)・軽く掃除・洗濯全般
21:25まで歯磨き・寝かし付け(オヤスミ3秒で寝るけどね)
21:30~25:30までFXさんタイム


今の職場に入ってから朝の時間をゆっくり取りたくて、
始業の1時間前には会社近くに行くようになりました。
これをほぼ毎日続けてるせいか、
今や目的地に1時間前に着かないと気持ち悪い感覚になります。


これもルーティン化の賜物かと。
あと、この時間があるおかげで自分の中にゆとりが生まれてます。
こういう時間が取れるのは本当に貴重でありがたいですなー。


ちゅうわけであまりにもネタがなく、
bizmomばりに自分のタイムスケジュールを意味なく公開してみました。w


今後も2ヶ月くらいはデモをじっくりやっていこうと思っているので、
なにも面白みもないブログとなる予定です。


この後はどうしようかな・・・・うん後世のために残すネタ、

 ① 母ちゃん無痛分娩で次女出産!
 ② 母ちゃんユーザー車検を受けてギッタンギッタンに斬られる!


あたりを公開してみようと思います。(FXぜんぜん関係ねー。w


では!今週も頑張っていきましょー!!
スポンサーサイト

詐欺師の話しとお師匠さんの話し

2015.10.21.Wed.01:47
今日は某大手スーパーが火・水曜市&5%OFFデーなので、
子供二人を早めのお迎えにして張り切って出かけてきました。

こういう日は人が超多いのですが、そこを掻き分けつつ魚売り場まで来た時です。

突然、長女が歌い出します。


「う~そ~つき、楽~しや、ユカイな仕事~♪
朝から晩まで嘘ついて~、お金をガッポリ稼ぐから~♪」




もうね、母ちゃんはこんな顔ですよ。

ガビーン






周りの人は一斉に・・・・・・



恐ろしい子・・・・・






もしくはこーんな感じに・・・・・・




うん・・・うん・・・・





この場で問いただすか?
いや、お菓子売り場に連れ込んで壁ドンよろしく意味を聞き出すか?



数秒のうちに色んな事が頭を駆け巡ったのですが、
この場の人たちの誤解を解かねば!と思い、ひきつった顔で確認します。




母:「その歌な~に?」

娘:「あのねー、今度学芸会で『裸の王様』やるんだー。その詐欺師の歌だよ。」

母:「じゃぁ詐欺師の役やるのー?」

娘:「まだ役は決まってないよ!母ちゃん、『詐欺師』って何?」



一瞬動きが止まった周りの人が「ホッ」としたのがわかりました。w



ていうか、詐欺師の意味わからんなら歌うんじゃねー!!!



・・・・・役が決まってから練習すること、詐欺師は嘘つきのおっさん(おばちゃんかも?)という事を説明するとともに、その歌を歌う事になったら学校とお家だけで練習しましょう ときっちり伝えておきました。


ayasiline.gif

というわけでタイトルが釣りっぽいですが、w 気を取り直して最近のFXさんの状況です。


受講した講座の方はデモでやってますが10月に入り一転ロジック不発気味です。
NYタイムはかなりキツイ状態が続いていて、
お師匠さん達のチームもこのロジックの成績は今一つみたいです。
(それでもLD・NY合わせてプラスみたいですが)

自分は現在のところ夜だけの参戦で-70pipsほど。



トレンド追従型のロジックなのでLDタイムの全戻しくらうとエントリーチャンスがないばかりか、
短期足なのでフェイクされてそれでエントリーして跳ね返される、の繰り返しな感じです。
エントリーしてうまく行きそうでもTPラインに到達できず反転する事も多々です。


でも、どんなロジックでも合う相場・合わない相場が必ずあるので、
そんな時は「どれだけ損失を抑えられるか」にかかってくるのかなと思って構えてます。
むしろデモ中にこの相場を体感できてるので逆に良かったかなと。



テスターや過去検証でロジックの有効性は確認してるので、
ならばリアルタイムのチャートで相場と全く合わない時のドローダウンがどんなもんか見れるなら、
それは ばっちこーい! な事ですね。

というわけでロジックは今後もデモの方で着々と淡々とやって行こうと思います。



講座を受講した事でロジックを得られたのと同時に、自分にとっての「FXの先生」
(どっちかってとメンター)を得られた事が今ものすごい励みになってます。



「戸惑った時に何かを聞ける存在」が今まで皆無だったため手法に関してはもちろん、FXやチャートの雑談でも何でも話しができる相手がいるって事はとても心強いものだと思いました。


デイトレード という本の中に「第4章:真の勝者を目指すトレーニング」という章があります。
「真似るべき勝者を探せ!」という感じのお話しです。


最近読み返してみて今回のこの講座は自分にとってまさしくこの章の事だと思いました。

今日もちょろっと相談させてもらいましたが、自身のトレードや家族の事などでも忙しくされてると思うのですがそれでもきちんと答えてくれるんです。

手法を教えてもらった以上に実際に相場で食べてきた人(というか事業としてやってる人)と直接話しができるのは本当にありがたい事です。


もちろん「師匠なんていなくても大丈夫!」って方もいるだろうし、というか自分で自分の道を切り開いて本当にすごいなーと思います。

でももし何か迷ってるなら信頼できるお師匠さんを探すのはぜんぜんありだと思います。
(下線を引いたのはそうじゃない人が世の中には腐るほどいるので、そういう人には引っかからないで!という意味です)


期待に応えたい!と思うのも自分のモチベーションの一つになってます。
あわよくば本にもあるように「超えていけ」るように頑張っていきます!!

(いや、言い過ぎた・・・・w 


そんなわけで今まで散々のらりくらり数年やってるくせに、
まだまだじっくりとデモ三昧なので相変わらず面白みもないブログですが、
またときどーき更新していきます。では!!
続きを読む "詐欺師の話しとお師匠さんの話し"
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。