2015 081234567891011121314151617181920212223242526272829302015 10


--.--.--.--.--:--

新しいモニター君と検証の日々

2015.09.06.Sun.15:38
先週からとある講座を受講しています。

といっても対面で教えてもらうには今のとこ時間的・物理的に無理なので、
テキストを読み込み、夜21:30~25:00頃まで過去検証をしながら横目でデモ(エントリーの練習)、
合間に家事、合間にルール等の質問、みたいな感じになってます。

おかげで平日の時間の使い方が少しうまくなった気分です。


今回のこれに合わせてモニターを新調しました。
今まで使ってたPCのモニターは2003年製BENQ君(17インチ)1枚。

結婚前から壊れることもなく10年以上も頑張ってる彼ですが、
さすがに短期トレードで1枚(しかもちっせ)は無謀かと思って、
24インチくらいのもう1枚追加しました。

それでも少ないのかなーとは思うんですが、自分には2枚もあれば当面はいいかなと。


ただ兼業主婦という立場上、リビングの裏?テレビの裏?の4畳ほどのスペースに、
IKEAの これ①これ② を壁際にくっつけたPCスペースをつくってあるんですが、

ダンナのスペースが①でmacやらスマホ・タブレットが散乱し、
(しかもギターとかベースとかも。わけわからん。

自分が②で同じくタブレットやら死にそうなノートPC+デュアル構成となった、
今や一般家庭であまりみないタワーPCが。。。
(しかもミドルだからそこそこでかい


子供のママ友とか来たらドン引きされること間違いなし!
ひくわー


な環境と相成りました。笑


PCは去年の頭とかに買って起動ドライブSSDのメモリ16G、CPUi7とか無駄にハイスペックなので、
今まで遊ばせすぎって話しですね。

1台でMT4を4つ起動させてても今のところ問題はないです。さすがです。

3ヶ月使った展示機をディスプレイと付属品一切なしで買い叩いてきたお買い得品ですが、
PCまで買い替える必要はなくてよかった。よかった。
(余談ですが、最近のアマゾンの注文~到着までの短さは異常。w


ひとまず「何かやってる感」のある環境はできたところで、必死こいて色々やってます。


受講してる講座のルールそのものはとても明確で、
エントリーもエグジットもテキスト通りだとともてわかりやすいです。

ただ、やはりリアルで見るとレートの位置や使ってるテクニカルの動きが微妙な時の判断など、
迷う事は多く、毎日何かしら質問しては回答をもらう、といったやり取りで進めてます。
サポートはとても丁寧でありがたいです。


テキストさえあればある程度できるような気もするのですが、
この講座はテキストだけをDLMarket等で売ってません。
それが何を意味しているか受講を決めた時には気付きませんでしたが、
1週間いろいろお話しさせてもらって少しわかった気がします。




ひとまず、
 ① 3ヶ月分ほどの過去検証
 ② エントリーの練習、エグジットの練習
 ③ デモ(プラスになるまで)

を実施して、自分で納得がいってからリアルトレードに移ろうと考えてます。

① が1週間かけて1ヶ月分しかできませんでしたが。。。
まぁ後で見直した時にわかりやすいように「あーでもない、こーでもない」をやってから、
やっと形ができてから動き出したってのもあります。

ま、焦ってもいいことはないので、
とにかくまずは検証をして有効性を自分の中でしっかり確認して次のステップに行こうと思います。
(エントリーの練習だけはデモでできる時にやっていきますが)


今週も頑張っていきます~!

将軍様とキノコにワカメ

2015.09.11.Fri.23:13
今日はFXぜんぜん関係ないのですが・・・ショックが大きいので更新してみます。


先日、ぼっさぼさの髪を切りに行ったお話しです。。。
(ていうかもうオチ見えたよね?w

自分はもう数年ほど同じ美容室で同じお姉さんにお願いしてるんですが、
今年の2月からお姉さんは産休・育休中のため、
復帰までは近隣の美容室をクーポン使って渡り歩いております。


で、今回も地元駅近くのスパが評判よさそうな美容室を即時予約で予約し、
いそいそと行ったわけです。(髪切る時の唯一の贅沢がスパなので)

この時点で気づくべきなんですが、
このお店は男性がオーナー兼スタイリストさんのお店でした。


自分はなぜか昔から美容室だけは男性のスタイリストさんが苦手です。
高校の頃から現在まで出身校や仕事柄もあってフロアに女一人とかでも全然平気なのに、
なぜか髪を切ってもらうのは女の人じゃないと嫌なんですよね。。。

しかもいつもの美容室はでっかい2階建ての戸建てで、
スタッフさんも10人くらいいる感じのわやわやした雰囲気です。

まぁクーポンサイトの感じでスパ担当は女性のようだったのでとりあえず行ってみました。


行ってびっくり。箇条書きにしてみます。


 ① あれ~?サイトの店内写真と雰囲気がかなり若干違うような~・・・
 ② あれ~?サイトに載ってるスパ専門のおねえさんは~・・・
 ③ あれ~?おっちゃんなんか機嫌悪くね~・・・



入った手前、仕方なくカンファレンスシート?を書き込んで渡します。
セミロングくらいの長さがあったのですがショートにしようと思い、

Q:今日はどんなスタイルにしますか?
A:短めにカットでおまかせ


と書いて。。。。


機嫌が悪いおっちゃんはぶっきらぼうに紙を見るなり、
無言でスタスタと椅子の前に。

「じゃこちらどうぞ~」とか一切なし。


一抹の不安を覚えつつ座ってブラッシングされ、
「髪多いね~」とぼそっと言われ、これまた一言もなしにシャンプー台にスタスタ。


シャンプーを一通りしてもらいここまで会話一切なし。


またも無言で椅子に行くよう促され、「これはもう苦行だな」と悟り目をつぶる事に。


それから軽く爆睡してて(w)「じゃぁこちらへ~」とシャンプー台へ初めて促さた時、
鏡に映った感じを見て「お!いい感じじゃーん!」となっていたのでホクホクでした。


その後、苦行のスパかと思いきやおちゃーんは機嫌が直ったのかここから突如しゃべりだします。
年齢を見たせいなのか何故かやたらと「美魔女」 について熱く語りかけてきます。
(なぜ突然に?しかも今さら「美魔女」?)

「若い子と勝負しちゃいかん」だの「本人の自己満足」だの「周りは実はドン引き」だの。

まぁ自分もそう思ってるので、ウンウン言いながら聞きます。
(ちなみにスパは・・・まぁ・・・うん。ふつう。笑)

その後仕上げとのことで鏡の前に行き最後に手鏡を持って後ろを見せられた瞬間!







北のカリアゲ将軍様
<まさかの北のカリアゲ●ソ野郎さん>





いや、盛り過ぎか。実際はこんな感じか。







皿田きのこ氏
<キーンな方のご友人>



もう久々にショックでくらっときました。
とにかく帰りたくなりお金をさっさと払って帰り支度をしてると、おちゃーんが一言。


「美魔女の文句ばっかりだったけど、
外見にまったく気を使わないのもダメだよね!」



・・・今しがた人を皿田きのこ氏に変貌させたあんたがそのセリフ言うかね?



家に帰るなり、ダンナや自分の髪型によくダメ出しする長女がとどめの一言。



「母ちゃん、前から見るとかっこいいのに後ろから見たらワカメちゃんだね!


髪の毛伸びるの早い方だからいいけどさ。。。いいけどさ。。。。
2度と行かねーよ!!!


皆様も短く切られ過ぎて悲惨な事にならないよう、初めての所はお気を付けくださいませ。



そんな感じで昨日からなぜか頭の中でこだましてる動画なんぞ残しておきます。
彼らのこういう系の曲は大好きです。●ニーに毒される前のがやっぱいいなぁ。




記事、FXまったく関係なくすみません。
(タイトルもわけわからんことになってる。w)

ではよい週末を!
 | HOME | 
