2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 08


--.--.--.--.--:--

7/8のトレード

2015.07.08.Wed.23:55
今日はチャイナさんの株、なかなかすごかったですね。


株はまったくやらないのでただの興味本位ですが、
中国株が下がり始めて先月末あたりから日中に前日比をちょいちょい見るようになりました。


今日は朝から中国株の約40%の銘柄が売買停止(あくまで自発的に)とかいう、
さすがなんとでもできる「なんちゃって資本主義」な国だな~と思いつつ、
てか売り抜け禁止って、解禁したらさらに大暴落じゃん?などと考えながらやほーファイナンスをチラ見してました。


さらにさっきヤフーニュースみたら、
大株主・経営幹部は半年間持ち株売却禁止とかいうのが載ってましたね。


いや、なんていうかね、
俺らが本気になれば左も右だって言わしちゃうよ?

みたいな感じがひしひしと伝わってきますね。
年初からひたすら上昇しまくって(させて?)たんだから余計な事しなけりゃ、

「ちょっと押し目作ってたんすよ~。(えへへ」

くらいでひとまずすんだんじゃないの?と思うんですがね。



TVをあまりみないので久々にWBSを見ると、中国のおじいちゃん達が
「まだ大丈夫だ!」「いやもうだめだ!」なんてやってるのを見て、
ふとあの相場格言を思い出しました。


強気相場は悲観の中で生まれ、懐疑の中で育ち、
楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えてゆく

  by ジョン・テンプルトン


不動産バブル崩壊後、ひたすら国民をあおりまくって借金させてでも株式投資を促してきた中国。
少し深い押し目になるのか、そのまま一直線かはわかりませんけど、
そのうち「やっぱり全部日本が悪いアルヨ!」とならないことを祈るばかりですね。笑

ayasiline.gif


さて、本日は今月最初のトレードをしました。
エントリー後、イメージと違ったので素直に撤退できた自分をエライ!とほめてあげました。w

<よく逃げたよ!あんた!なトレード by ユロドル>
えらいっす

今月に入ってからなんだか頭の中モヤモヤな感じで、
あんまり乗り気じゃなかったんですが、
19:00過ぎにチャートを見ると緑①で止められてる感じだったので、売ってみました。
1.1のトリプルゼロ(TP1)を一応の目標にしたんですが、少し届かず反転していきました。
(あわよくば前日安値付近のTP2狙い)

タッチしないでちょっとづつ安値を切り上げてきてて、
かつ買いたい形になった&最大含み益の半部まで戻してきたので、素直に利確しました。


「利が伸ばせない病」勃発中のなか、チャートを素直にみれたのでよしです。
(1.1に届かず反転したんだからドテンは?とか聞かないで。。。今は買いたくないの。w


明日はどうかなー。
気負いすぎても空回りするし、のほーんと構えるようにしておきます。


あ、チャイーナ株と日本株がどうなるかはすんごい興味ありなので、
ノリノリで見守ります。w
続きを読む "7/8のトレード"

7/10のトレード

2015.07.10.Fri.23:46
仕事が半端なくてんやわんやしてきました。

なんか頭使いすぎて歯が痛いです。w

そんな中、昨日は通勤のJRが朝も夕方も遅れてて泣きたい。
特に帰りは帰宅ラッシュの時間帯に合わせたかのように完全停止。


車社会の中京圏なので首都圏と比べたらましですが、
それでも振替で帰るとしんどいわー。

まぁ350円払って名鉄特急の指定席で帰ったわけですが。


しかし名古屋駅の名鉄ホームはいつ乗ってもカオスです。
酔っぱらってたら絶対乗り間違える。笑



愚痴になりそうなのでとりあえず更新だけ。
できるだけトレードしたら更新してみようかと。(思ってるけどいつまで続くか。。。w


ayasiline.gif


昨日は日中打ち合わせばっかでチャートを見れず、
帰りは帰りでぐったりでノートレでした。

気を取り直して本日は昼休みにチャート見て、
ポンドルさんかユロドルさんの買いを狙ってました。

動き出しが早かったのといい感じに損切り幅がよかったので、
ポンドルさんに頑張ってもらいました。


<ポンドルさんに頑張ってもらうの巻>
ファイト!ポンドルさん!

緑①が1.54000付近です。
前々日と前日の安値でWボトムっぽい感じと、
今日の朝からの動きで1.54は超えてくかなってことで、1.541くらいでロング。

エントリーは相変わらず前のめり気味で、その後少し揉んだあげく、
ストップの1.5396に0.3pips届かず命拾いさせてもらいました。

リミットは前々日の高値付近で欲張らずと思ったんですが、
さらにあげてきましたね。。。

まぁ-15pip:45pip(1:3)ほど。悪くはなかったと思います。


ちょっとMAを増やしてみました。20MAに加えて増やしたのは50と100です。

数字はなんでもよかったんですが、負けトレードを検証してて安易なポジを抑制するために、
何か視覚的にわかりやすいものを入れた方がいいなと思い入れてみました。

基本は上位足の認識、水平線とその前後のPAなのでじゃまになりそうなら取りますが。

今日の動きとかはいわゆる「パーフェクトオーダー」ってやつにも乗ってるので、
安心感はありますよね。


先週のmy検証期間で色々発見がありました。

勝ちトレードと負けトレードの保有時間、
仮に固定pipsでストップ・リミットした場合の成績の違い、
あえて気にしてた時間帯別エントリーの成績の差などなど。

見直してみて思ったことは、
自分の記録って結局一番のお宝になるんですなー、です。


驕らず焦らず腐れず少しづつ頑張りますわ。

7/11のトレード

2015.07.13.Mon.23:27
今日は外為どっとコムでシステムトラブルがあったんですね。
ヤフーのトップニュースになってました。

外為どっとコム一時取引不可…システムトラブル

一昔前はちょいちょいシステムトラブルってあったと思うんですが、
最近はどうなんですかね。久しぶりに聞いたような気もします。

外為どっとコムのサイトを見ると、
「取引レートの更新および約定処理が停止する事象が発生しました」とありますね。
最終的にログインできるようになったのは21:52みたいです。

やっぱり気になるのは、その間の注文っていったいどうなってたの? って事ですね。

自分の場合、注文したらすぐにロスカット値を入れるのですが、
こういう場合その方が仇になるような。。。
「約定処理が停止」とあるのでおそらくロスカットされてないと推測するんですが。。。


もし損切りを入れてなければ、迷うことなく他社で逆売買(両建て)します。
損失であれ利益であれひとまず挟んでリスク拡大を防げますから。
(他社のレートで確認して利益方向に進んでいれば放置もありか?w)

でもストップが掛かったかわからない状況だと困っちゃいますね。


まぁこういった不測の事態に備えるための防御策は、「資金管理」以外にないって事なんでしょうね。


ayasiline.gif


今日もまた仕事は打ち合わせばっかで、その時間にどうもユーロ圏で動きがあったみたいです。
おかげで自席に戻ってこっそりチャートを見るとユロドルさんは、
バイーンからのガラガラーとなってました。

あれですね。噂で買ってなんとやら。

ユロドルは売りを狙ってただけにもうあきらめました。
その変わり、買いを狙ってたポンドルは絶妙に落ちてきてくれました。

<見てたら1回目のバイーンでやられた感満載のポンドルさん>
待つのが仕事的なチャート


画像のタイトル通り、恐らくリアルで見てたら次の下落で刈られてました。。。
①のラインからの買いを狙ってたので「そ~れブレイクゥ~ とか言って、
乗っかってカモだったと思います。

でも今日はたまたまチャートを見たのがエントリーする2本前。
次もラインで止められるならこれはもう乗るしかないかとエントリー。

リミット目標は先週の下落開始地点少し手前。
ストップ-15:リミット52(1:3.5)ってことで申し分なし。

次の上髭で「あれ?高値更新か~ら~の~が来る?!」とビビッてましたが、
リミットまで我慢してよかった。


「利が伸ばせない病」を少しでも克服するには、

 1. ストップにかかる
 2. リミットにかかる


のどちらかで手仕舞うことを繰り返す。


自分の手法を確信してるならそれしかないんだよねぇ。



今月は幸先よく3連勝できたけど、
正直利確がうれしいというよりは「ホッとした」安堵感の方が大きいです。


あと、やっぱりエントリーもリミットも3回待つくらいがちょうどいいのかも。


あ!「利確後、次の足はライン際で毛抜きですが?」とか聞かないで下さい。。。
まだ1トレード後の次のシナリオ立てとか技量的に無理なので。。。

利益対損失をきっちり守ってエントリーとリミットはひたすら待つ。
終わったら記録して寝る!以上!


って事ですね。w ちゅうわけで寝ます!

7/14のトレード

2015.07.14.Tue.23:56
今日は暑かったですねー。
昨日も蒸し暑かったんですが、今日は太陽が暑い感じでした。

沖縄と違ってこっちは季節がはっきりしてるので時々ビックリします。
(沖縄は暑いか寒いかのほぼ二択だと思ってもらっていいぐらいです)

先週ずーっと梅雨空だったのが突然の夏空。
自宅は昨日から今シーズン初のエアコン稼働でした。

熱中症だけは気を付けたいですねー


ayasiline.gif

今日はちょっと負けて思ったところがあって、
過去チャートを見直したいので簡潔に更新していきます。
(頑張って更新も日課にしたいなー


<ポンドルさん2連敗の巻>



今日は昼休みのチャートでもどっちに行くかわからんなー、
でもユロドルはまだ買いたくないなー、と思いながらポンドルさんかーと思ってみてました。

15時過ぎに下へ行ったので様子見して、①で戻されるようなら売ってみるか、
と思ったんですが、撃沈でしたー。

安値で3回止められた時点で気付かないとですが、
まだまだポジション持ってチャート見てるとその事には気付けないのが。。。ねぇ

しかもその後もっかい売ってるし。

ちなみに、自分の負けトレードは所要時間が1時間~1時間半が多いんですが、
今回もほぼきっちりそれにあてはまってました。笑

まぁ18:30のBOEおじさんの発言後の急騰を考えたら、
きっちり損切りしててよかったわ~と思います。

(2回も売らんでもいーとは思うけどね


でも今日は反応薄かったけど17:30にイギリスでそこそこ指標があったんですね。
指標のチェック気付くと忘れてるよ。。。

指標はあんまり気にしてもアレだけど、
まぁ羊飼いさんとこで「◎」がついてるものくらいは一応気を付けないと。



で、ブログ更新しようとして気づいたんですが、

昨日のブログのタイトル日付違うし。笑

ぜんぜん気付かずでした。まぁもう面倒なのでそのままで。w


さぁ明日はどうなるか。オヤスミナサイ。。。
 | HOME | 
