2015 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 06


--.--.--.--.--:--

ディープ沖縄と4月のトレード結果

2015.05.02.Sat.23:45
沖縄から帰ってきました。

やっぱり住んでるとこに戻るとほっとするのは、
もう田舎を出てからの方が長くなりそうだからなんでしょうね。笑


今回は親族の結婚祝いの翌々日に離島で法事という、
めでたいんだか何だかわからない旅行です。

法事は祖父の三十三年忌でした。

ところで三十三年忌って他の地域でもやるんでしょうか?
沖縄は独特の祖先崇拝が根付いているので三十三年忌は必ずやるイベントみたいです。
(地域によって違うかもしれません)

これが故人最後の法事になるらしく以下の図式ができあがります。


三十三年忌 = 法事ファイナル = 神昇格!!


まぁそんなところらしいです。w
(あくまで自分の祖父の地域での解釈です)


今回実際は二十五年忌なんですがおばーが
「自分が生きてるうちに三十三年忌まで終わらせたい」
との希望で合同で三十三年忌まで済ませました。
(簡略化もありらしい)


二十五年忌以降は「慶事」として扱う地域もあるらしく、
香典袋にちらほら祝儀袋が混ざってました。w

写真を何枚も撮ったので一部載せておきます。


↓ばーさまの家の前。沖縄でもかなり貴重になってきた石灰岩と珊瑚の塀です。



↓ザ・沖縄古民家。右から一番座・二番座・三番座、奥には左手に台所、裏座が2部屋あります。
古い沖縄の家はだいたいこの造りです。
赤瓦は30年ほど前に竜巻で吹き飛ばされて今は白い瓦になりました。



↓中ではこんな感じの儀式の真っ最中。写真に残しとけと言われて撮ってました。
もう自分たちの世代ではきっちりしきたり通りできないと思いますが。。。



↓ 一応島で唯一?の景勝地です。記念に。w





法事と言いつつほとんどずっとビールばっか飲んでました。w
いとこも20人くらいいるのでクラス会状態です。


数年ぶりに行ったけど本当に濃いかったです。


帰りの飛行機で同じ年の子を連れてるご家族と少し話しをする機会がありました。
沖縄の基地問題は内地(本土?)の人からすると沖縄の人の本音を聞いてみたいのでしょうね。笑
そのことを結構聞かれました。自分も嫌いではないので色々お話ししました。
あくまで自分の見解を言っただけですけどね。納得いく回答だったかは不明です。

ayasiline.gif


さて、帰省中に一度だけトレードをしました。あとは帰ってきてからの30日。
G.W中でどうかなと思ってさくっとチャートを見ると良さげな形だったので。


  4/28・4/30のトレード 
日付通貨売買
区分
約定
時間
建値決済
時間
決済値pips
4/28EUR/USDL16:351.0885918:481.0922036.1
4/28EUR/USDL16:351.0885922:391.0927341.4
4/30EUR/USDL16:011.1114216:431.1168053.8
4/30EUR/USDL16:011.1114216:571.12182104.0

28日の利食い2はいまいちでした。なんで指値放置ができないかな。。。。
30日は100pipくらいにとりあえず置いておいたらスコーンと行ってました。
ちょっとびっくり。


今月は上のトレードで終了なので、まとめです。


  4月のまとめ 
トレード総数勝率獲得pips損益率
2763%534.12.4

(分割決済多用のため合計pipsは決済ベース)


勝率が改善しましたね。先月と比べるとだんぜんよくなりました。
ここには書いてませんが、平均損失を20pips以内でまとめることができました。
最大でも30pips以下。4月分の一番評価できる点です。

4月に入ってひとつMT4のインジを増やしたんですがそれがよかったと思います。
(売買判断ではなく方向性を視覚的にするため)
あほなことをしなくなりました。


来月もこの調子でやっていけるといいけど。
まぁ良かったことはすっぱり忘れます。ろくな事にならないので。



先日ある方からメールを頂き「1000通貨でもいいから自分の懐を痛ませてやる方がいいよ」
と言われました。


「そうだよなー」と思う反面、
3月みたいに月ベースでマイナスがあると正直どうした方がいいのか自分の中でも迷ってます。


デモだと痛くないのは確かです。
でも自分の場合、デモであろうと年明けからはかなり真面目にやってるんです。
んでわざわざデモの様子をなんとなくブログに書いてます。


どうしたもんですかね。


今月はG.W明けまでトレードしないつもりなので、少し考えてからどうするか決めていきます。


では、よいG.Wを!!

5月7日のトレードとAIIB

2015.05.10.Sun.23:55
書きたい事は山ほどあるんですが、どうもうまくまとまりません。

なので、話題の「AIIB」の話しでも。
(しがないSE主婦なおばちゃんでもFXさんで人生バラ色にしたい!という願望を抱いていると、
必然的に世界の経済動向とかちょびっとは気になるんで。w



で、先月からこの「AIIB」が気になって仕方ないのですよ。

何が楽しくて中華おっさんの「みんなー!銀行作るぞー!集まれー!」(歌のお兄さん風)
に乗っかってるのでしょうか。

チャイーナですよ?
高速鉄道が事故ったら中に生存者いるかもしれなくても埋めちゃう国ですよ?
そこが主導で銀行作るって。(笑)

ちゅーのを思ってたんですが、
今日ネット見てたら「AIIB」の説明がうまくまとまってたので思わず笑ってしまいました。

「AIIB」は誰も肉を持ってきていないBBQパーティー

 中国が場所とコンロを用意
   ↓
 中東がガスを持ってきた
   ↓
 イギリスとドイツとフランスが、スコッチ・ビール・ワインを用意
   ↓
 他は箸と皿だけ持ってきた(某国はなぜかキムチを持ってきた)
   ↓
 あれ?肉は?w (予定は和牛と極厚サーロイン)
   ↓
 で、隣で焼き肉パーティーしてる日本とアメリカを肉がないBBQ会場の人がめっちゃ見てる


いやー、笑った。笑った。
考えた人すごいなぁ。


でも本当、今の政権が民主党じゃなくて良かったです。

確実に松坂牛やら神戸牛とか持ってって自分たちはほとんどお肉にありつけず、
最後の片付けだけやらされることになりそうですもんね。

ayasiline.gif


さて、FXさんは今月最初のトレードを7日にしてみました。
8日は雇用統計もあってエントリーする気はさらさらなしなのでノートレです。

<超ビミョーなポンドルさん>
ポンドルさん


<超ビミョーなユロルさん>
ユロルさん


どちらも左が5分足で右が1時間足です。
結果的には30pipほどのプラスですが、どちらの通貨も納得いかないできでした。

どちらの画像にもある黒のライン。
ここをきちんと見れない(見逃す)あたり本当にまだまだだと痛感します。


後から見て「しまった!」と思うのをリアルタイムで判断できるようになるのはいつのことやら。。。

負けっぱなしの頃と比べれば少しはましかなと思えることも増えてきて、
当時と比べれば自分のトレードの修正案やらも出てくるものの、
やっぱりなんか抜けてるというか、いっぱいいっぱいというか。。。。

負け癖つけないように気を付けつつ、一歩づつ直していこうと思います!

  5/7のトレード  (決済ベースで記載)
日付通貨売買
区分
約定
時間
建値決済
時間
決済値pips
5/7GBP/USDL16:121.5218717:201.51914-27.3
5/7GBP/USDL16:121.5218717:201.51914-27.3
5/7GBP/USDL17:281.5174717:321.517591.2
5/7GBP/USDL17:281.5174717:321.517591.2
5/7EUR/USDL17:541.1359219:191.13564-2.8
5/7EUR/USDL17:541.1359219:191.13564-2.8
5/7EUR/USDS19:381.1344520:581.1297746.8
5/7EUR/USDS19:381.1344522:021.1302242.3

トレードもろもろとマスメディア

2015.05.27.Wed.23:44
久々の更新になってしまいました。(反省)

それっぽいタイトルを書いてみたんですが、、、、
まぁそんなたいそうなことじゃないんですけど最近感じたことです。

その1.中日新聞から
<とりあえずキャプチャ1>
中日さん


その2.朝日新聞から
<とりあえずキャプチャ2>
中日さん


書き方一つで印象がだいぶ違うなぁと。
さすがというかなんというか。笑

「運転士なんもたいした事なかったのに乗客閉じ込められたんだよ?!」 by 朝日

「夏日とはいえ炎天下で安全確認とかした後に運転士が脱水で熱中症の症状出たんだよ」 by 中日


クレーム気にしておちおち水も飲めないなんて運転士さんも大変だ。


たまたま電車に乗ってた知り合いによると、電車でまさかの

”お客様の中にお医者様はいませんか?”

なアナウンスが流れたそうな。w

ちなみにこの日は終電間際までダイヤ乱れてました。。。
自分は早めに帰らせてもらったのに結局は名鉄の振替でバスまで乗り継ぎやっとこ帰宅です。


でも大事になる前に電車を停止させる勇気を持つ事は大事だ!

と思った1日でした。はい。


ayasiline.gif


FXさんの方はというとトレードはそれなりにしていて、
10連敗した後に4連勝とかそんな感じな最近です。

昔と違って損小利大が実行できているので、損益的にはちびっとプラスとなってます。


5月に入ってリアルに移るかデモのままいくか迷って、
結局は少額リアルを開始しました。


今までデモはヒロセを使ってたんですが、
リアルはさんざん迷った挙句、海外口座にしました。

信頼できそうなIBを探したり、口座開設したり、
トレード記録用のエクセルをMT4仕様に組み直したりでバタバタでした。
ネッテラーとやらも口座開きました。(←皮算用。w


しかし、わかってるとはいえリアルで10連敗はなかなか凹みまくり 


負けが混んでた最後らへんはストップが広くなったりで反省な2週間でした。

が、さすがにこれまでの母ちゃんとは少し訳が違うので、
しっかり取り戻させてもらいました。
 


週末にエントリー・ストップの見直しと反省を入れたのもあって、
今週はいい滑り出しです。


緊張感もって5月最終週がんばります!

(ところで「セル・イン・メイ」さんは今年はいずこへ?w

5月のまとめ

2015.05.30.Sat.23:18
何やら先日から噴火やら地震やら色々ですね。

メディアが箱根にてんやわんやしてる間に南の島でドーンときましたが、
今日は小笠原での地震で六本木ヒルズのエレベーターが停止していると、
今ヤフーニュースで知りました。。。テレビほとんどみないので。

地震とエレベーターで思い出したんですが、
もう10年くらい前ですかね?「新潟中越沖地震」の時の話しです。


確か海の日の3連休のどこかだったと思いますが、
当時はインフラ系の仕事していてサーバーの入れ替え作業の本番の日でした。

トラブルがあったこともあり汐留シティセンターに前日から徹夜でカンヅメ状態。。。
「一息入れるか」ということで、
1階にあるカフェエリアでチーム全員でお茶をしていた時にグラっときました。

東京では揺れはそこまで大きくなかったので、
落ち着いてコーヒーを飲んでからエレベーターホールへ向かうと人だかり。

そう、地震の影響でエレベーターが完全停止していました。

エレベーターは緊急停止したのですが、まだ中に人がいたり、
上層階ではパーティーが開かれていたようで降りてこれない人もいたりで騒然としていました。


そんな中、その場にいた一番偉い人が、

「よし、階段で上がるか!」  

誰も「待とうよ」とは言えず、空調も効いてない非常階段を、
大人10人ほどで25階くらいまで30分かけてひーこら上りました。
言い出した本人が一番ヒーヒー言ってましたよ。w


しかし最近はなんか不穏ですね~。活動期に入ってしまったんでしょうか。。。
でもこの温泉大国で100年近くも大規模な噴火がないんだから、
仕方ないといえば仕方ないんでしょうが。

備えの確認はしておこうかな。

ayasiline.gif


今月の収支を出してみました。
と、思ったら今月ほとんどトレード結果を載せてないことに気づきました
先に一覧を載せておきます。長いので開閉式です。w



10連敗かと思ったら9連敗でしたね。
その後の100pips超えトレードははほとんどやけでした。(一応ルールは守ってるけどね)
なので分割決済もしないでストップ・リミット入れておいて、放置。
週マタギはしたくなかったので、寝る直前に恐る恐るチャートを開くと、
 ぅわぉ なことになってました。

途中でチャート見ない方がうまくいくっていう。。。w
今月最後のトレードあたりはまさしくそんな典型例でした。
近いうちにダメトレード日記として残します。


  5月のまとめ 
獲得pips242.8
損益率1.6
トレード総数43
勝率49%
(分割決済多用のため枚数とpipsを平均化してから決済ベースで算出)

勝率は負けが基本一括決済なのできっちり出せばたぶんもう少し低いですね。
最大損失40pips越えはやっぱり反省しきり。。。
でも平均損失は目標の20pips前後だったのでよしとします。


収支の合計みてわかる通り、完全にあのやけくそトレードのおかげですね。w

おかげで目が覚めたというかなんというか。
その前の連敗と比較して、
自分のトレードにもう少しプラスアルファがいる事が発見できました。


来月はそのあたりを中心に伸ばせて行けたらと思ってます。


では、6月も気合~!!!
 | HOME | 
