2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


--.--.--.--.--:--

2月27日のトレード&2月収支

2015.03.01.Sun.23:52
本日娘っ子たちが、なにやら大好きな「プリキュア」のごっこ遊びをしておりました。
でも聞き耳立てて聞いてると、どうも普通のプリキュアごっこではないもよう。


「スイーツプリキュア!!」


などと叫んでるではないですか。


自分達で新たなプリキュアを作ったようです。w

そして、そのプリキュアにはどうやら以下の方々がいるようです。

 1. キュア プリン (長女)
 2. キュア ゼリー (次女)
 3. キュア アイス (長女のお友達<代役:長女>)



子供の創造力&遊びはすごいですね。これで5時間ほど遊んでました。笑


ayasiline.gif


2月は最後の日にう~んってな感じのトレードで終了でした。
オジドル・ユロルと2回入って2回とも損切り。

損切りトレード


黒の丸円内でショートしてそのまますぐ損切りです。
目線固定がおかしい。

ユロルはまぁ納得の損切りです。

日付通貨売買
区分
約定
時間
建値決済
時間
決済値pips
2/27AUD/USDS16:390.781 18:380.782 -10.9
2/27EUR/USDL21:091.123 23:171.121 -18.9




2月の結果は以下の通りでした。

トレード総数勝率獲得pips損益率
3540%180.52.4



3月の目標(克服しなくちゃいけない事)は、

 エントリーの精査
 目線の固定


です。

エントリーをもっともっと精査して、勝率を55%前後にあげないかんと思います。


そして、3月からは収支報告以外にも色々書いていこうと思うのですが、
更新は週3日(火曜日・木曜日・土曜日or日曜日)に固定して行こうと思います。


今月も頑張るぞ~!

1週間以上ぶりのブログ

2015.04.06.Mon.05:24
4月に入りました。

街は春休みの親子連れやらリクルートスーツの新社会人やら、
なんかウキウキした気分ですね。

自分はというと、
しがない派遣社内SEのため年度末~新年度はこき使われまくってました。


決算データをいじり倒し、PCトラブルに走らされ、
新入社員のPC作らされ(約30台 )、
決算が終われば通常の月次を締め、
またもや新入社員のPCをセッティング。


普段は週4で仕事なので久しぶりすぎる週7勤務は軽く死ねる 


でも忙しい中で新入社員の子と話しをしたりすると、『初々しくていいなぁ』と思います。

あの緊張感。おばちゃんにはもうないです。w

年取るって怖い。。。



そして家では上の子が本日小学校の入学式です。

学童(放課後クラブ?)はすでに始まっていて、
仕事の忙しさのさなか弁当作りに追われてたことからやっと解放される!


やっとこ全部が一段落しました~ 



ayasiline.gif

と、近況報告はいいとして、
トレードの方は1月・2月の好調が嘘のように絶不調でした。


月初に思っていた3月の目標のひとつ、

「時間軸の固定」


固定し過ぎて長い足の状況が見えてないトレードが圧倒的でした。


ルールを短い足のみで勝手に解釈したり、
ルール通りやってるつもりがやっぱり長期足での逆張りだったり。

あと、後半はなぜか「これだ!」って決めたはずのマイルール、
それに対して自分の気持ちに少しブレが出て危うく別な手法を探そうとしてました。

でも負けトレードとその後の相場推移をみると、
やっぱり自分の思ってた手法で十分なんですよね。


それがわかったのもやっとくせになってきた「記録付け」のおかげかと。
(もう少し効率的に記録を残したいけど、何かいい方法はないかなぁ)


1月と2月にデモで調子よく行けてたので、
3月は少額(2000通貨)でのトレードをしてましたが、
負け続けるとデモの時と気の持ち様が違ってました。

方向が一方しか見えなくなって、
後で見るとあきらかに方向がおかしくても、
たぶん同じ方向で取り返したい気持ちがあったんだと思います。


まだまだメンタルの面で資金投入は早いって事ですかね。



4月はまたデモに戻ります。



勝率をできるだけ検証時に近づけること
 → 50%前後

トレードしない判断を尊重すること
 → 短期でかすり取るではなく、中期の方向を重視

含み益時のチャートをもっと大局で見ること
 →損失は一定割合に固定できてる(逆指ヒット)のに利益が手動決済とかしょぼすぎ


トレード総数勝率獲得pips損益率
3836%-218.61.0




うーむ。破産確率99.9%



今月は忙しくて先週はまったく参加できていないので、今日からスタートです。

焦らず急がずじっくり頑張ります

ディープ沖縄と4月のトレード結果

2015.05.02.Sat.23:45
沖縄から帰ってきました。

やっぱり住んでるとこに戻るとほっとするのは、
もう田舎を出てからの方が長くなりそうだからなんでしょうね。笑


今回は親族の結婚祝いの翌々日に離島で法事という、
めでたいんだか何だかわからない旅行です。

法事は祖父の三十三年忌でした。

ところで三十三年忌って他の地域でもやるんでしょうか?
沖縄は独特の祖先崇拝が根付いているので三十三年忌は必ずやるイベントみたいです。
(地域によって違うかもしれません)

これが故人最後の法事になるらしく以下の図式ができあがります。


三十三年忌 = 法事ファイナル = 神昇格!!


まぁそんなところらしいです。w
(あくまで自分の祖父の地域での解釈です)


今回実際は二十五年忌なんですがおばーが
「自分が生きてるうちに三十三年忌まで終わらせたい」
との希望で合同で三十三年忌まで済ませました。
(簡略化もありらしい)


二十五年忌以降は「慶事」として扱う地域もあるらしく、
香典袋にちらほら祝儀袋が混ざってました。w

写真を何枚も撮ったので一部載せておきます。


↓ばーさまの家の前。沖縄でもかなり貴重になってきた石灰岩と珊瑚の塀です。



↓ザ・沖縄古民家。右から一番座・二番座・三番座、奥には左手に台所、裏座が2部屋あります。
古い沖縄の家はだいたいこの造りです。
赤瓦は30年ほど前に竜巻で吹き飛ばされて今は白い瓦になりました。



↓中ではこんな感じの儀式の真っ最中。写真に残しとけと言われて撮ってました。
もう自分たちの世代ではきっちりしきたり通りできないと思いますが。。。



↓ 一応島で唯一?の景勝地です。記念に。w





法事と言いつつほとんどずっとビールばっか飲んでました。w
いとこも20人くらいいるのでクラス会状態です。


数年ぶりに行ったけど本当に濃いかったです。


帰りの飛行機で同じ年の子を連れてるご家族と少し話しをする機会がありました。
沖縄の基地問題は内地(本土?)の人からすると沖縄の人の本音を聞いてみたいのでしょうね。笑
そのことを結構聞かれました。自分も嫌いではないので色々お話ししました。
あくまで自分の見解を言っただけですけどね。納得いく回答だったかは不明です。

ayasiline.gif


さて、帰省中に一度だけトレードをしました。あとは帰ってきてからの30日。
G.W中でどうかなと思ってさくっとチャートを見ると良さげな形だったので。


  4/28・4/30のトレード 
日付通貨売買
区分
約定
時間
建値決済
時間
決済値pips
4/28EUR/USDL16:351.0885918:481.0922036.1
4/28EUR/USDL16:351.0885922:391.0927341.4
4/30EUR/USDL16:011.1114216:431.1168053.8
4/30EUR/USDL16:011.1114216:571.12182104.0

28日の利食い2はいまいちでした。なんで指値放置ができないかな。。。。
30日は100pipくらいにとりあえず置いておいたらスコーンと行ってました。
ちょっとびっくり。


今月は上のトレードで終了なので、まとめです。


  4月のまとめ 
トレード総数勝率獲得pips損益率
2763%534.12.4

(分割決済多用のため合計pipsは決済ベース)


勝率が改善しましたね。先月と比べるとだんぜんよくなりました。
ここには書いてませんが、平均損失を20pips以内でまとめることができました。
最大でも30pips以下。4月分の一番評価できる点です。

4月に入ってひとつMT4のインジを増やしたんですがそれがよかったと思います。
(売買判断ではなく方向性を視覚的にするため)
あほなことをしなくなりました。


来月もこの調子でやっていけるといいけど。
まぁ良かったことはすっぱり忘れます。ろくな事にならないので。



先日ある方からメールを頂き「1000通貨でもいいから自分の懐を痛ませてやる方がいいよ」
と言われました。


「そうだよなー」と思う反面、
3月みたいに月ベースでマイナスがあると正直どうした方がいいのか自分の中でも迷ってます。


デモだと痛くないのは確かです。
でも自分の場合、デモであろうと年明けからはかなり真面目にやってるんです。
んでわざわざデモの様子をなんとなくブログに書いてます。


どうしたもんですかね。


今月はG.W明けまでトレードしないつもりなので、少し考えてからどうするか決めていきます。


では、よいG.Wを!!

5月のまとめ

2015.05.30.Sat.23:18
何やら先日から噴火やら地震やら色々ですね。

メディアが箱根にてんやわんやしてる間に南の島でドーンときましたが、
今日は小笠原での地震で六本木ヒルズのエレベーターが停止していると、
今ヤフーニュースで知りました。。。テレビほとんどみないので。

地震とエレベーターで思い出したんですが、
もう10年くらい前ですかね?「新潟中越沖地震」の時の話しです。


確か海の日の3連休のどこかだったと思いますが、
当時はインフラ系の仕事していてサーバーの入れ替え作業の本番の日でした。

トラブルがあったこともあり汐留シティセンターに前日から徹夜でカンヅメ状態。。。
「一息入れるか」ということで、
1階にあるカフェエリアでチーム全員でお茶をしていた時にグラっときました。

東京では揺れはそこまで大きくなかったので、
落ち着いてコーヒーを飲んでからエレベーターホールへ向かうと人だかり。

そう、地震の影響でエレベーターが完全停止していました。

エレベーターは緊急停止したのですが、まだ中に人がいたり、
上層階ではパーティーが開かれていたようで降りてこれない人もいたりで騒然としていました。


そんな中、その場にいた一番偉い人が、

「よし、階段で上がるか!」  

誰も「待とうよ」とは言えず、空調も効いてない非常階段を、
大人10人ほどで25階くらいまで30分かけてひーこら上りました。
言い出した本人が一番ヒーヒー言ってましたよ。w


しかし最近はなんか不穏ですね~。活動期に入ってしまったんでしょうか。。。
でもこの温泉大国で100年近くも大規模な噴火がないんだから、
仕方ないといえば仕方ないんでしょうが。

備えの確認はしておこうかな。

ayasiline.gif


今月の収支を出してみました。
と、思ったら今月ほとんどトレード結果を載せてないことに気づきました
先に一覧を載せておきます。長いので開閉式です。w



10連敗かと思ったら9連敗でしたね。
その後の100pips超えトレードははほとんどやけでした。(一応ルールは守ってるけどね)
なので分割決済もしないでストップ・リミット入れておいて、放置。
週マタギはしたくなかったので、寝る直前に恐る恐るチャートを開くと、
 ぅわぉ なことになってました。

途中でチャート見ない方がうまくいくっていう。。。w
今月最後のトレードあたりはまさしくそんな典型例でした。
近いうちにダメトレード日記として残します。


  5月のまとめ 
獲得pips242.8
損益率1.6
トレード総数43
勝率49%
(分割決済多用のため枚数とpipsを平均化してから決済ベースで算出)

勝率は負けが基本一括決済なのできっちり出せばたぶんもう少し低いですね。
最大損失40pips越えはやっぱり反省しきり。。。
でも平均損失は目標の20pips前後だったのでよしとします。


収支の合計みてわかる通り、完全にあのやけくそトレードのおかげですね。w

おかげで目が覚めたというかなんというか。
その前の連敗と比較して、
自分のトレードにもう少しプラスアルファがいる事が発見できました。


来月はそのあたりを中心に伸ばせて行けたらと思ってます。


では、6月も気合~!!!

8月の結果と今後

2015.08.31.Mon.23:50
うひゃー。やっぱり更新が。。。。


8月とは思えない動きの相場さんでしたが、辛うじて生き残ってました。はい。

おこぼれもらって返されて、気がつきゃトントンちょびっとプラス。

みたいな感じでした。

  今月のトレード 
No.日付通貨売買
区分
約定
時間
建値決済
時間
決済値pips
18/4EUR/USDL16:351.09697 23:281.09527 -17.0
28/11EUR/USDL16:031.09726 16:521.10289 56.3
38/17EUR/USDL15:161.11047 16:041.10874 -17.3
48/19EUR/USDS18:001.10528 21:301.10680 -15.2
58/20EUR/USDL17:371.11261 19:481.11712 22.6
58/20EUR/USDL17:371.11261 22:051.11621 18.0
68/21GBP/USDL15:511.57169 16:121.56939 -23.0
78/21GBP/USDL16:221.57014 18:251.56895 -11.9
88/21EUR/USDS20:301.12837 21:341.12960 -12.3
98/24EUR/USDS17:531.14825 19:561.15060 -23.5
108/24EUR/USDL21:311.15129 22:021.15876 74.7
118/25EUR/USDL17:171.15349 19:161.15182 -16.7


  8月のまとめ 
トレード総数勝率獲得pips損益率
1233%34.72.5



うーん。勝率3割。
4割くらいないと自分のこの手法ではアウトです。


5月~8月、リアルトレードは結局微損で終了ですね。
(IBからのお駄賃が¥10,000くらいになってたので本当に微々たる金額プラスでした。。。w

年明けからの検証、デモ3ヶ月、リアル4ヶ月。

デモまでは順調だったけどやっぱりリアルでやると違いました。

ルールに甘く入って損切り、見直しても結局次の日も同じような事をして損切り。
それが無限ループのように繰り返され。。。。


このままじゃまた今までと一緒か!


と、いろんな事を考えて、迷ってたうえで、

とある講座を受講する事に決めました。


今までの手法はひとまず寝かしておきます。笑
結構気に入ってる(と思ってる)んですが、
リアルになったとたん現状が散々なのでもう一度根本から見直して、
どこかのタイミングで使いたいと思ってます。それまではひとまずは横に置いておきます。



人様に教えてもらうからには顔に泥を塗るような事はできませんし、
無理ならもうFXそのものを辞める覚悟で望んでます。


9月からは改めて検証とデモの開始です。頑張るぞ~

モフモフさんと10月まとめ

2015.11.04.Wed.23:56
11月になりましたー。今年もあと2ヶ月。
なんだろねー。年々時の流れが早くなるのは・・・・

早くなるといえば、キノコ(ワカメ?)にされてからこちらも早2ヶ月あまり。
キノコ的記事

前髪も刈り上がった後頭部もモサモサとしてきたので先日も行って参りました美容室。

ホット●ッパー●ューティーで調べて今度は隣町にある大手のチェーン的なとこにしてみました。
というかもう値段だけで決めたし。


大手だけあってスタイリストさんはいぱーいいる模様。
「女性のスタイリストさんがいいです」とだけ伝えて出かけました。

そこはきれーなお姉さんが出てきて満足♪満足♪(おっさんか!w)


イメージを変えようかと思い、
「毛先に動きが出る感じでパーマおねげーします」
とオーダーしてみます。


最初に少しカットしてもらうと・・・


 美容師さん:「あれ?後ろの方かなりラインががたがたですね?
    ご自分でカットされたんですか?」


 母:「いえー。初めて行った美容院でやってもらったんですがー・・・
    (ええ。刈り上げにされましたが)」

 美容師さん:「そうですかー。ちょっとすごいので直しておきますね♪」

 母:「よ、よろしくお願いします。
    (前から見るといいのに、刈り上げのうえガタガタってどんなんだよ。もー!!)」



あの美容室には2度と行くまいと誓いつつ、
ここでもやっぱりお約束のように寝ちゃうわけですが・・・w

一応オーダー時のイメージはこーんな感じでした。



キレイなお姉さん
<少しくらい若造りしたい妄想>







ところが仕上がってみると鏡の前にはなぜかモフモフさんが!!






洋ちゃんどうでしょう
<洋ちゃんどうでしょう・・・>



ま、そんなもんすね。
おばちゃん度が増さなかっただけましです。
(・・・おっさんの写真使って何言ってんだか。w



地毛が直毛&剛毛なので1週間もすればいー感じになるだろうとみてます。
刈り上げと違ってパーマなら自分でいかようにもできますから。

スパが恐ろしく上手かったので今回はよしとします。



はー・・・いつものお姉さんはやく復帰しないかなー!!


ayasiline.gif


10月のトレードは短期足の手法では結局前回のブログとほぼ同じくらいで、
-70pips程のマイナス計上でした。

月半ばの低ボラにやられ後半も取ったり取られたりでそんな感じです。
今月はどうなるかな~。
今のとこエントリーは1回でこちらもスプ分引かされた感じですね。


中期足(M15とH1・H4のコンビ的なやつ)の手法では辛うじてプラスになったものの、
序盤はガッツンガツン行きながら、やっぱり中盤の低ボラでやられてメンタル崩壊気味に。

後半は慎重になりすぎて、ヒゲでLC喰らったりしながらもなんとかトントンペース。


う~ん・・・トントンから抜け出せないなー



半べそかきながらスタートした今月出だしは一応のところ描いた事ができてるっぽいです。


では、寒くなってきましたが、
風邪引かないように今月も精進していきまーす!

ハピバースデーな11月まとめ

2015.12.01.Tue.03:33
11/30はうちの次女の誕生日でした。今日(正確には昨日か)で5歳になりました。
社畜クンな 日々残業な父ちゃんがいるので誕生会は日曜日にやって差し上げました。w


今年は産まれて初めてのバースデーケーキです。


生後5ヶ月で重めの乳アレルギーが発覚してから主治医の先生の指導の元、
病院での負荷試験と自宅での経口負荷療法を継続して
先月やっと乳の摂取量がケーキを1ピース食べれるだけの摂取可能量になりました。



いやー、プリキュアプレートの載ったケーキ食べてる時のうれしそうな顔ったら。
プリンセスプリキュアいーます




自分は食物アレルギーは「病気」の認識を持って接していたので、
そこは本人も小さいなりに理解していました。なので1歳半を過ぎたあたりから拾い食いやお友達にもらった物を勝手に口にする事は1度もありませんでした。


保育園に入ってからは完全弁当で対応しようと思っていたのが、
ありがたい事に先生たちの理解と協力の元「できるだけみんなと同じように」と、
コンタミネーション(アレルギー物質の微量混入)を警戒しながらも器等に配慮して遜色ないようにしてもらってました。
<余談>
というのも他の保護者から「本人がかわいそうだから同じ器に盛ってほしい」要望があったとか。
そこで調理場が園内にあってスペースを作る事も可能だったのでそういう方針になったようです。
正直、アナフィラキシーの危険性を持ってる子が命の危険を冒してまでみんなと同じにしたいという発想は自分には考えられない事でいささか衝撃でした・・・。ま、いろんな人がいるって事か。




以前は卵アレルギーもあってそれは消化器系で主に嘔吐、
乳は主に呼吸器でアナフィラキシーを起こした事もあったので、
大概の事はおおざっぱな母ちゃんでもさすがにかなり慎重に食べ物を選んでました。
おかげでもうスーパーで原材料表示を見るのは当たり前の事になってます。

まぁ、元々の体質なので卵・乳が消失しつつある分、ナッツと花粉が出てきてしまいましたが・・・


そんなわけで今まではアレルギー対応ケーキを一度食べちゃうと、
対応してない時に食べられないのが辛いかと思ってそこも避けてたので人生初のケーキでした。


いい笑顔でした~。


が、そもそも我が家はダンナも子ども2人も甘い物がそんなに好きではなく、
ホールで買ったケーキを1ピースづつ食べたら「もういらない」とか言い、
残った5ピースを一人で食べさせらるはめになりましたとさ・・・・・・カロリー怖い。
 


ayasiline.gif



11月も終わり、いよいよ12月ですね~。
先月は短期足手法はほとんどエントリーしてません。

10月に引き続き調子は振るわず-40pipsほどでした。

ロジックがっつりの手法なので相場と手法があってない以上、
エントリーを回避する事が多かったです。

でも、デモで自分でエントリーを選んでる状況は、
手法が相場と同調し始めた時にちゃんとエントリーできるか少し心配なところも出てきました。


12月もデモなので負けてもいいので意識的にエントリーをしていこうと思います。



平行してデモをしていた中期(ねぇM15って中期?)足の方は、
前半まぁまぁ、中盤ヘロヘロ、後半ボチボチってな具合で、
後半はM15じゃなくて主にH1をメインに据えた事もあってか久々の200pipsオーバーでした。


先週末にお師匠さんから

「ライフスタイルに合わせるならひとまずH1でやってみたら?
M15でもH1でもやるこた一緒だ!!」


とアドバイスを受けたので、12月はやり方はそのままに時間軸をあげて対処してみようと思います。
検証からH1の方が勝率がいい事がわかったのでメンタル的にやられなくてすむかな。
SLとTPの位置関係、ロットを意識してやってみようと思います。


では、師走の忙しい時期に入りますが、風邪ひかないように今月も頑張っていきましょ~! 

弾丸お伊勢参りと12月まとめと、よいお年を!

2015.12.31.Thu.22:22
毎年この時期になるとお伊勢さんへお礼参りに行きます。しかもたいがい一人・・・
(去年は連れてってほしいって人がいて一緒に行ったんだけどね)
先日も夜中の2:30に自宅を出て行ってきました。

予定通り4:45頃に外宮の駐車場に到着し、
開門と同時に入って正宮を参拝しそのまま内宮へ。
(他のお宮は時間の兼ね合いで回らないの)

ちなみに、朝早すぎて外宮のお守り売り場はまだ開いてない事が多いです。
たぶん呼んだら出てきてくれると思うけどね。


早朝に行かれる方の参考になればですが、
内宮の駐車場はA4をお勧めします。(理由は後述)
ロータリーに入って左手のトイレの前を通って入っていく感じです。


内宮の入り口、宇治橋を渡りルート順につったかいくと右手にお札を返納する場所が見えてきます。
去年頂いたお札をお返ししてさらに行くと手水舎につきます。

内宮手水舎

月と手水舎のいー感じの一枚になりました♪


橋を渡ってさらに少し行くと右手に五十鈴川のほとりへ降りれる場所が出てきます。
(夜でも水際のせいかライトが焚かれているのですぐわかります)

五十鈴川のほとり


自分はここでパワーストーンを扱うお店で12月くらいに売ってる
「開運浄化セット」なるものを持ってきて、
いつもじゃりじゃりとお清めさせて頂いてます。


・・・・川のほとりで石をじゃりじゃりさせてるその様は、
まさしく「妖怪あずきあらい」の如しです。w


その後は正宮を参拝して順路に沿って帰りながら、
途中でお守りとお札を買って帰ります。
ここでも毎年決まって神宮大麻一体・剣祓い二体と、厄除け・鈴守りのそれぞれ買ってます。


帰りの宇治橋を渡ろうとしたら明け方のお月さまが綺麗でまたも一枚♪

宇治橋帰り


ここまででだいたい外宮到着から2時間ほど過ぎて6:45くらいになってます。


その後は一度車に戻って荷物をおき、
伊勢神宮の開門時間と同じ開店時間の「赤福本店」へ向かいます。

赤福本店

さすがに朝早い事もあって人もまばらですぐ頂けます。

お土産も買って出ようとしたところ、お土産のレジはなんとiPadでした!
でもお金入れるのは昔ながらの木箱の銭入れ。笑


店員さんに「すごいですね~」と声を掛けると、
「つ、使いこなせてないんです。汗」 と、なんとも言えない表情。笑
(写真撮ろうかと思ったけど忙しくなってきたので声掛けれず諦めました・・・)

そんな赤福を後にして再度車に戻るとだいたい7:15。

ここでまだ帰らないんですね~。

冬至前後の伊勢神宮(内宮)は朝日が宇治橋の鳥居のちょうど真正面から昇るので、
日の出を拝んでから家路につきます。

伊勢市周辺の日の出時刻は7:05くらいなんですが、
神宮の周囲は山で囲まれているので太陽はだいたい7:40過ぎに顔を出します。

前述したA4駐車場に停める理由は、
参拝後宇治橋前でずっと待ってるととにかく寒いので、
暖を取るために赤福と内宮の間にあるA4に停めてるんですね。


もちろん こちら のような写真が撮りたければ、
それこそ6:30過ぎから人が集まりだすので並ぶ必要があるんですが、
自分は拝むだけなので太陽が出てくる直前に行きます。

初めて写真撮ってみたけど・・・・う~ん。たくさんの人の頭よけたらこんな感じ。

日の出


その後は途中のSAで15分くらい仮眠して10:30頃には自宅に到着です。


伊勢神宮に行った事がある人はわかると思うんですが、
あのなんとも言えない「ピリッ」とした空気、
これが冬の早朝だとさらに研ぎ澄まされた感じになります。


この感じがなんとも清々しくて気持ちよくて毎年行ってるのもあります。
(ええもちろん、SかMかと聞かれたらMですともさ。笑)





ayasiline.gif


今年も残すところあと数時間。
ぎりぎりまで年賀状書いておせち作りに追われてました。

さっき休憩かねて今月のトータルを出してみたところ、

 トレード勝敗:19勝20敗 勝率:48.7% 獲得pips:315.4pips

という結果が出ました。

うん。いいね。

2~4月までのデモとあんまり変わらない結果になってますが、
自分の中での自信?みたなものが格段に違った。

ほぼ納得の行くエントリーができてるので、
勝っても負けても「そうか」と思えるメンタルが少しできたかな。
(まぁ2日ほどポジポジになってたけど・・・・

1時間足ってのは本当に自分の生活スタイルにとてもマッチしてます。


来月は少額ですがリアル復帰の予定です。

1時間足で資金管理を軸にロットを計算してやって行きます。
どうなるかわからないけどブログの更新ももう少しマメに頑張ります!!笑


では、よいお年を!!

2016年1月まとめと母ちゃんプリンターを語る

2016.02.01.Mon.05:12
以前にも書いたかもしれないですが、我が家は夫婦そろっての家電好きです。

なぜか家に掃除機が3台あったり、(ルンバとかスティックとかおしり丸いヤツとか)
エアコン・空清はダイキン、炊飯器は象印、AV機器はソニー、
という感じで「●●なら××」といったこだわりも強いです。

そんな感じなので意味もなく電器屋に行くのも大好きです。
(しかもハシゴする・・・笑


今日は近所のショッピングセンターに行った時ダンナが突然、

 「プリンターが2Fにあるのは不便だから1Fにも買う」

とか言い出しました。

トレード部屋を2Fに移動した時にプリンターも持って行ったので、
どうもさくっとスキャンとかできないのが嫌だった様子。

でも今のプリンターも買ってそろそろ5年以上なので、
自分も「ま、いっか!」と思ってそのままご購入。

 そりゃお金貯まらないよね・・・


ちなみに「●●なら××」法則で行くと、
我が家の場合インクジェットプリンターは「ブラザー」になります。

 理由としてはただ単に自分がキャノン嫌いなだけ!

ってそんなわけないですよ~。(でも半分本音。w

比較対象はキャノンとエプソンですが、
ブラザーは印刷までのイニシャライズ時間が早い事です。

他HPとか海外メーカーのプリンターもありますが、
10年くらい前ですがとにかく紙詰まりが多かった印象なので比較にもしてないです。
(というか電化製品はもう国産メーカーしか買わない事にしてるのです・・・)

今回の機種は滑り出しが早い事に加えて、
Wi-Fi対応、レーベル印刷あり、ADF(自動原稿送り)付でジャスト1万円。

 買うしかないな・・・こりゃ。

ってなりました。

ただし、キャノンやエプソンと比べて印刷品質は確実に落ちます!
加えて取説等は両雄と比べるとあきらかに不親切です。
(工業用製品の出自だから仕方ないかもだけどさぁ・・・)

画質へのこだわりがなく自分である程度設定が可能であれば、
純正インクも安い方だしブラザーのコスパは最高だと思います。





さ、プリンタを熱く語ったところで、1月まとめしてみます。

  今月のトレード  ※ 損益率は金額ベース
勝率獲得pips損失pips合計pips損益率
172639.5%745.2-423.2322.02.8


一応すべてのトレード(ミスったのも含む)で出してます。
う~ん・・・損益率と勝率の比率がねぇ。やっぱり無駄打ちが多いって事だな。
なんか毎回懸念点が一緒な気がするけど(汗)、2月も頑張ります~!


最後に書いちゃってアレですが、
お師匠さん達が新たにFXスクールを立ち上げたようなので宣伝しておきます。w

 Finest Traders Academy


自分はお師匠さん達の短時間足手法の講座を受講しました。
・・・それは現在冬眠させ中ですが・・・。(´Д`)
スクールの方は個別コンサルに重点を置いた内容になってるみたいです。

無料セミナーの企画もあるようなので興味のある方はどうぞ。
ただし、手法を知ったらすぐに稼げる!と思う方は見ないでいいと思います。


自分はスクールは入らないのでわからないですが、(ごめん、お金ないの。w)
おそらく最初は過去チャート検証・デモをみっちりねっちりやるんじゃないかと思います。

手法を自分の中に落とし込むにはそれ相応の努力が必要だと思います。
それをパターン化させて損益につなげていくにはさらなる検証が必要になってきます。
手法を知ったからと言って勝てるようにはならないからです。


自分もまだまだ反省する所があって結果も残せてないので偉そうなことは言えないですが、少なくともFXに本気で向き合う人にはとことん付き合ってくれるスクールになるだろうと思います。それは自分がこの数ヶ月のお付き合いがとても有意義な時間だったと感じているから思う事です。

なので興味がある方は一度無料セミナーで話しをしてみるのもいいかもしれないですね!
変な売り込みはしてこないと思うので・・・(笑)


では!今日から2月。頑張っていきましょう!

2016年2月まとめ

2016.03.05.Sat.14:48
ひゃー。更新が滞ってしまった...汗

2月末で前職をやめて3月から新しい職場でお仕事中な母ちゃんです。

前職のラスト2週間は休みも何もあったもんじゃなく、
最後の3営業日は終電の心配して車で出社。

最終日は日付変わってから会社を出ると粉雪が舞ってるというね。

んで3/1は8:30に来てほしいって事で睡眠時間が実質2時間という、
なんとも疲弊しきった顔で初日を迎えておりました。

新しいとこで1週目が終わり、
まぁこんなもんかーという感じで過ごしてました。
(その間にも前職の職場からヘルプのLINEが....)

派遣で4年近くやってたからか「自社」意識がまだ出てこず、
つい一歩引いて考えちゃうけど、

自分で決めれるって素晴らしい!


と思えた1週間でした。笑




2月最終週なんてトレードの事考える余裕もなくチャートすらほとんど見てませんでした。
なのでノートレで終了です。

ということで2月まとめです。

  今月のトレード  ※ 損益率は金額ベース
勝率獲得pips損失pips合計pips損益率
51631.2%153.7-379.9-226.21.5



損益率はマイナスじゃないけど2月の金額収支はマイナスです。

相変わらず勝率の改善が課題だなぁ。
とにかく負けの回数を減らさないとだめですね。

 そうなるとやっぱりエントリーの絞り込みだよなぁ。


って事で今週は久々だったのもありますがそこを意識してやってみました。
詳細は次回更新時に。

仕事もトレードもボチボチ気張らず頑張りますわ〜!


= おまけ =
最近はなんかまたーりしたのか面白いのしか聴けなくなってきました。
フェスとか行きたいけど子連れはなんか気がひけるんだよねー。
カフェのアコースティックライブとかふらっと行きたいなぁ。

< LUCKY TAPES / Gun >
 | HOME | 
