2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お休みの日はランキング♪

2015.03.08.Sun.23:55
もうすぐ日付がかわるとこです。

明日も元気にお仕事です。。。か、、、 


平日の更新はその日の結果やらを載せて、自分用にも記録になっていいのですが、
週末は何を書こうかなーと思案中の母ちゃんです。


FXでの稼ぎなんてこれっぽっちもない予習・復習の身で、
相場やらについて語るなんておこがましいですし、何かを偉そうに語るほどの技量もありません。


それなら!と考えた結果、、、、


勝手に母ちゃん的ランキング!



を開催することにしました。w
あ、今「バカじゃね?」と思った人いますね。笑


いーんです。いーんです。ただの自己満足です


邦楽・邦画・マンガ・電化製品・PC・お菓子・お店 等々、
自分の好きな分野から「あるある」的なものから「何これ?」的なものまで、
毎週勝手に進めていきますので、


興味がなければスルーしてください。w



じゃぁ勝手に開催していきます。



今週はこの季節にピッタリなこのお題。


「新入生、新社会人に贈る応援歌ベスト5」


いや~、月並みですね~。月並みすぎて笑けてきますね~。
自分用リンクとしても活用できるので、意外とありですね~。w

ではさっそく。



第5位 ワンルーム・ディスコ by Perfume


歌詞がある動画が探せませんでした。なので、歌詞サイトのURLもご一緒に。
http://j-lyric.net/artist/a04cc66/l01679c.html


一人暮らしを始める時の心境を踊りで表現。さすがです。w
「たぶんできるはずって思わなきゃしょうがない」
の部分が一番気に入ってるフレーズです。



第4位 星になれたら by Mr.Children



ミスチルさんは大好きです。高校生の頃よく聞いてました。
が、歌詞がちゃんと理解できたなと思ったのはだいぶ大人になってからでした。笑
この歌は高校の卒業式で「卒業生の歌」として歌いました。

ただしゃべりに行くだけだったなんちゃって軽音部員だったので最後にちょこっといい仕事したよ。w



第3位 にじ by つるの剛士



つるのさんバージョンは歌詞付がなかったので、この方々の動画を。

最近は保育園や幼稚園の卒園式でよく歌われてるようなので、
お子さんがいる方にはなじみがあるかもです。(うちの子も卒園式で歌いました)

歌詞の例え、韻の踏み方、Bメロ→サビの流れ、とても印象的で素敵だと思います。
自分たちが子供のころとは違うな~と実感。w



第2位 Love Song by MONGOL 800



こっちをご存知の人が多いかと 
小さな恋のうた(キヨサク君若いバージョン)

彼らは同郷で自分が故郷を離れてからも何度も何度もライブにも行きました。
この曲は久しぶりに彼ららしいストレートな歌詞とスピード感のある曲に、
天才てれびくんを見ながら少し泣けました。w

にしても自分が人の事言えないけど、

キヨサク君少し痩せようぜ! 



第1位 遠く遠く by 槇原敬之


自分の中で永遠にこの時期のベストソングです。
今でもTV・ラジオで流れてくると年甲斐もなく泣きます。

上京する時に飛行機の中で聞いて自分を振るい立たせてました。
今はそんな自分を思い出して泣けます。w

その時の飛行機でなんとたまたま高校の同級生も一緒に上京してました。

同じクラスの時もあったけど、ほとんど話したことなかった彼と偶然にして飛行機で出会い、
その後はお互いを励まし合うように定期的に他の友人達も含め会うようになりました。
そんな彼は現在 ただの友人です。w

でもお互い家庭を持って、
子供も同じくらいの年で奥さんもとてもいい子で今では家族ぐるみの付き合いです。



っと、話しがそれましたが、何が言いたいかというと、
この曲を聴くとその時の光景が今もはっきりと思い浮かぶんです。

それはきっと自分なりにすごく不安と緊張があったから鮮明なんだなと感じます。
2番の歌詞の「真夜中の公衆電話」は歌詞の通り、
急にさみしくなり実家に電話を掛けた時のことをありありと思い出します。

母親が歌詞とはまったく逆の事を言いましたけどね。w




思い入れが強すぎて取り留めなく書きそうなので、ここらで終わりとします。

最後にFXブログらしからぬ一言で締めようかと。


頑張れ!新入生・新社会人!
慣れちゃえば一人暮らしは好きな事やり放題マンセー!だぞ!



では、今週も頑張るぞ~!
スポンサーサイト

ありきたりランキングその2

2015.03.15.Sun.23:56
いつの間にか週末が終わってしまった。。。。

今週末はキャンピングカーとやらを見に行ってみたり、
子供にせがまれてプリキュア映画見たりと忙しかったです。


プリキュア映画に行くと、
初日に必ずいる大きなお友達(メンズ)が毎回気になります。w


まぁ、それはいいとして、
今週も週末恒例にしたい「母ちゃん的ランキング」行きたいと思います。


今週は、今後のランキングにも関係すると思うので、ベッタベタな

好きなミュージシャンランキング

と行きたいと思います。どうでもいー方、スルーでよろ。w
(金曜日の結果はまた次回の更新時にまとめます)




第5位 耳切坊主



自分の20代前半はそれこそインディーズ全盛時代だったので、
いろんなバンドを見て聞いて。そんな中でも今もmy上位のバンドです。

Youtubeでもう少しPVあるかと思ったけど自分が大好きな曲はなかったので、
こちらの曲で。(これもまったり感で好きですが)

ちなみに、PVの女の子は若き日の南沢奈央ちゃんです。
もひとつちなみに、ボーカルの若者は今やおじさんだかおばさんだかわからない曲
を歌うグループのメンバーです。w
(ひとりウケ。。。すみません)



第4位 WORLD ORDER



元格闘家の須藤元気氏率いるダンスパフォーマンスユニットです。

初めてこのPVを見たのは1st発売日前日の販促用音楽番組でした。
真夜中3時。曲はさておきコンセプトのあまりの衝撃に、
幼馴染(音楽・格闘好き)に電話してしまいました。笑

翌日、仕事もそこそこそに大手のレコードショップへ行くも扱っておらず、
ダメもとで少しだけCDを置いてる近所の本屋へ寄ると なんと発見!
さっそく買おうとレジへ行くと、

レジのお兄さんに「PV見ましたか?」とニヤリと笑われました。

そんな思い出のあるユニットです。

須藤元気氏の多才さには本当に驚かされます。(スピリチュアルなあれもアレとして。w)




第3位 Beat Crusaders



大学時代から追っかけてました。元祖お面バンド★ビークルです。
旧面のたぶん2回目か3回目のライブからほぼ欠かさず行ってました。
(メジャー後はまぁ方向性があっち方面になったのでCDで聴くことが増えました。w 

当時Keyでメンバー唯一(?)の常識人だったthaiさんが、
4年前に亡くなったと聞いた時はショックでした。

なのであえて旧面のPVを探してきてみました。




第2位 山崎まさよし



まさやんは ただ ただ顔が好みなんです! w
(釈明:もちろん曲も好きですが)

初めて聞いたのは言わずと知れた例の名曲ですが、
好みの顔にあのバラードが相まって思春期の女子は色々「ムフフ」と思ってたもんでした。w

この曲もそうだけど、ことばの選択がきれいで幅があって、
聞いてて景色が広がる曲を書き続けられるってすごいなーって思います。




第1位 スチャダラパー & 電気グルーヴ


自分の中での一番はこの二組です。
選べないので同率1位です。

なんでしょうね。この方達の
50代も間近だというのにこの落ち着きの足りなさは。w

電気はこないだまで「ウン○塗る祭り」と題してツアーやってましたし、
スチャは近年落ち着いてきたのかなーって感じだけど、
最新作のジャケでは相変わらずチョンマゲとかだし。笑

いくつになってもバカができるっていいなと思います。
どの曲が好きかとか特になくて、
このバカさ加減と曲のクオリティの高さのミスマッチが大好きです。

でもパイオニアとして20年以上第一線にいるのは正直すごいです。
(注:第一線かどうかのツッコミは無しで。笑)

滝氏はいつの間にか役者としての地位を築いてるし。w





こんな感じの今週のランキングでした~!


では今週もがんばるぞー!
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。