2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し前進?

2011.10.10.Mon.22:07
9月の1週間で-1,500$ からリアルでのトレードはお休み中。というか、ビビッてポジション取れなくなりました。

まぁポカやったのでひとまずデモに戻ろうと思ったんだけど、9月の2週目くらいはひたすらチャートを見るも、ここだ!ってとこでデモでさえビビッてポジション取れず。。。


これはもう手法どうのじゃなく自分の気持ちの問題だと今さら再認識したので、ひたすら本読んでみました。
色んなとこで紹介されてるメンタルな本やら脳トレ的な本を片っ端から。

って、あれ?んな事してたら10月も2週目じゃないないですか、ダンナ。



まぁ焦っても仕方ないけど、幾分気持ちが落ち着いてトレードへ向かえそうだったのでかなり久々にロンドンタイムに参戦。

相場心理学やらの本を中心に読んでたおかげか、少しは成長したようだ。


まぁ今日は勝ったからだと思うから、次は負けの時の自分の心理状態を確認したい感じ。


あぁ、所詮デモですけど。


だってさ~、ちゃんと気持ちのコントロールできないままで相場に向かうのがもうヤなんだもーん。
これが大事な一歩なので、今月はひたすら練習かな。


来月からもっかい資金管理も練り直して参戦ですな。それまでデモです。
スポンサーサイト

ビックリ。

2011.10.26.Wed.10:29
昨日のNYオープン後のあの動きはなんでしょね?$ストレート君達。
まぁ自分も欧州時間チリチリしてレンジロスカを4回ほどしてますが。。。

しかーし!とっさの爆上げで巻き返して、

ドロー...


爆上げだったので利食い売り参戦しようかと思ったけど、手を出さなくてよかった~。
取れてただろうけど、もうわけわからん。
こうなるとテクニカル関係なしじゃん。雇用統計の晩みたいいじゃん?!

乗れる人は乗れるんだろうけど、
自分にはそんな技術がありません。。。



新しい手法様のおかげで損小できてるせいか、トレンドを少しづつ取れるようになってきて利が乗ってきました。
このまま調子に乗らずルール守ってがんばんべ。そうすれば来月はリアルでいけるかなー。


読みまくってる本たちもおもしろいです。
ゾーン】とか【規律とトレーダー】とか

行動経済学とか心理学とかそのあたりももっと読みたいけどなかなか時間が。。。
パンローリング社の本はいち専業主婦にはお高くて手が出しにくいので図書館大活躍です。
何冊かは買おうかと思ってますが。

ユロドル爆揚げ

2011.10.27.Thu.22:37
2,3日チリチリしてたユロドル。昨日のズドーンと今日のドカーン。
すごいですね。

ビビリでほとんど参戦できてませんが、

というか、自分の手法での売買タイミングがあまりない!
娘っ子2人、乳児と幼児のお世話しながらだとタイミングが難しいのです。


まぁそれでもさっきの爆揚げはさくっと頂けました。

えぇ、昨日のズドーンが頭に残ってるせいでほんとにさくっと20ぴぴ


あれだけの上げでそんだけしか取れないってのは、まだまだメンタルが!というよりも、
「まぁこのあたりで一旦は止まるだろ?」とか勝手に思ってた1.409あたり。瞬殺


うーん。指値動かすヒマもなかった。。。
でもいーんです。いーんです。ストレスなく20ぴぴなら。


今日はもう終わりで本でも読みながらダンナと晩酌です

日銀砲

2011.11.02.Wed.01:51
こんばんわ。FX母ちゃんことみき。です。

日銀砲、炸裂しましたね。
予定通り?の31日午前中だったので、

ご馳走様でした♪

というのが本音です。笑


その後は78円を越えての推移で、思ったほど戻りが出てないトコを見ると断続的に買い支えてるのでしょうか?
まぁ自分はあくまでユロドルがメインなので最初の200ぴぴをドル円・ポン円でもらった後は何もしてませんが。

あくまでも日銀からの「お祝儀」のつもりで受け取ってます。


しかし、「納得いくまで」は本当に【¥79.19】なんでしょうかね?
個人的には、結局70円台のままじゃぜんぜん納得いってないですけど。
輸出産業としてはひとまず2.5円のアップでも違うんですかね?

その辺はよくわかりませんが、後はまた粛々と毎日精進するだけですね。


昨日はお客さんがあって日銀以降はほとんど参戦してません。

さっき0:00くらいにユロドル売り(今さら?笑)で入ってみましたが、
ささっと20ぴぴくらいで出ればいいものをついピボットまで狙おうとして同値撤退でした。。。


イマイチ。。。イマイチ。。。イマイチ。。。


そんな感じのトレードですが、ぼちぼちやっていきます。。。
とにかく、ドカンをやらかさない! を肝に銘じて。

ユロドル

2011.11.03.Thu.23:58
いやー。今日のユロドル。激しいですね。

さっきの下げにはついていきましたが、上げにはついていけませんでした。
というか、下げた時の益で満足して家事してました。笑

まだあげてますかね?
指標の影響もそこそこなんだろうけど、まぁあれだけ一気に下げれば反動も大きいのかな?

今日は朝からヒマしてたせいもあってなんだか値ごろ?でエントリーしたりで、相変わらず冴えない感じでした。。。
どうにかプラスにはしてるものの、こんなんじゃだめだね。


結局のところ、NYオープン後にしか利益でてませんから。。。


ということは、夜だけに絞ればそこそこ勝てるんだろうということですね。
某ブログで見た「勝っても負けても夜に1回だけエントリー」っていうのはいい手法なんでしょうね。


昼間は娘っ子達のお世話もあるし、EU・NYオープンの前後のトレンドをさくっともらうのが一番いい気がします。
後は 自分の形までちゃんと待てるかどうか。


自分との戦いです。頑張ります。。。

過去の清算

2011.11.11.Fri.23:50
今日はアメリカの祝日なので、トレードしてません。
バーチャルというか目視トレードならこのNYオープン30分でさくっと30pip取れてたな。。。まぁ仕方なし。


今月に入って少しちゃんと(?)記録やメモを取るようにしました。
やっぱり週の初めで負けが込んでて、木・金はそこそこ取れてますね。


少しづつだけど自分にとっての光が徐々に見え始めてきました。

その時のトレードひとつひとつにメモを取ることで、勝っても負けても自分なりに反省が見えてきて次に繋がってる気がします。



そして先週末に今まで買った商材やFXにつぎ込んだお金たちをきっちり再計算してみました。


合計 約¥770,000-



。。。どこが大損してないって???


この辺の計算を今までしてなかった時点であほだなと思うよね。本当に。

現在引き出してない口座のお金が円換算で20万くらいあるから、実際は60万くらいのマイナスか。。。

商材に30万ほど(配信商材に半年くらい使ってるし)ってーのが痛いかな。

配信含めて買った6つの商材のうち半分はいいものかなと思うけど。
半分はまぁ。。。あれですよ。シグナル出ます、配信します、EA。。。

この3つの商材って現在まったく役にたってませんし。


自分で働いてた時はムダ金使いまくってたんだなぁ。と、しんみり


「少しづつだけど ~~~ 見え始めてきました!!」d( ̄エ ̄●) キリッ

とか、どや顔してみたけどあほさ加減に火が出そう。笑



まぁ現実が見れたところで、先週・今週と成績的には本当に少しづつ改善できてるというか、

負けも勝ちも含めて納得できている

ってのが一番の収穫です。



んで、話しはぜんぜん違うのだけど、かの有名な?NYボックスのロブ・ブッカー氏によれば、

「勝てるトレード = 他人にちゃんと説明できるトレード」

だそうで。

自分も来週以降はブログにトレード記録を残していこうと思います。


ついでに大損こいてるんだしプロフィールも変えねば。笑

更新がんばります

2012.08.18.Sat.00:29
なんとなく、なんとなく儲かるでもなく、大損するでもなくって状況が数ヶ月続いています。

ここから抜け出せるのか?一歩上に行けるのか?
そんな事を考えながらトレードしてました。


記録を手書きにしても見返したり振り返ったりが少なくて、イマイチだめな気がするのでここに更新していこうと思います。


今日のトレード
***************************
トレード回数:5回
トレード内訳:買2/売3
獲 得 pips:13pips
勝  敗:3勝2敗
***************************

120817_01.jpg

しょ、しょぼい。。。


1回目のトレード。これは自分の中では完璧!思った通りにエントリー・利確まで持っていけました。
120817_02.jpg


<エントリーの根拠>
① 1時間足のミドルで最安値を付けたあと上昇してきて当日高値を更新後下落
  (5分足緑のライン)
② この時の高安がほぼ同じラインで、1時間足では陽・陰がほとんど同じ大きさで、
  尚且つ下値は今日何度かサポートされているライン
  (5分足赤のライン)
③ 1時間足でレンジの下値と判断してエントリー。

これはかなりうまくできたエントリー。自分を褒めよう。ヨシヨシ。
ストップは10pip下。リミットはうまくいけば1.24付近。

で、1時間後。じわじわと下値を切り上げていったので、ストップを建値にしつつ、
先週から1.238あたりが結構強力なサポートになってる感じだったのでここで利確。



2回目、3回目のトレード。これがダメだった~

いや、エントリー自体はダメじゃない。ユロルに関してはむしろよかった。
(ポン円も悪くないけど。。。これはまた別問題)
120817_03.jpg

<エントリーの根拠>
① 1時間足でミドルラインの向きが変わった&ミドルにタッチ後下落
② 5分足でミドルまでの戻り&トレンドライン割れ(順張りの逆張り)

ていうか、なんでポン円でエントリーしたんだろ~。。。。
昨日、今月の中間集計したらドルストは結構勝ってるのにクロスで負けてるから収支が悪い事に気が付いたのに。。。

ちなみにポン円は画像載せてないけど完全にレンジぽかったので&125円がかなりの抵抗になってるのでショートしました。

これもどちらも10pip上にストップを置きつつ、ユロルは2、3日前に何度か止められてる1.2315あたりまでいくかなと思ってたのだけど。。。
ポン円はレンジ下限の.50あたりかなぁと。


どっちもたかだか1本の陽線にビビッて決済。
23:00頃に指標が控えてたのもあってビビッてしまった。。。。


ビビッて薄利(てか薄利すぎだろ、こら決済するくらいならエントリーしないこと!!!!


自分の考えに自信がないなら止めちまえ!!っていつも思うのにできない。嫌になってきます。。。



その後の2回のトレード。

ポンドルは指標が良かったからリスク選好で上げるかと思ったら逆にドル買いだったのであっけなくストップ。

ユロルは日足のライン(1.275あたり)まで下げるかと思ってエントリーしたんだけど、既にビビリモード突入状態なのでビビッて撤退。。。


はい。あほですね。


<今日のまとめ>
指標が怖いならエントリーしないこと。
  ファンダに気を取られるなら最初から入らない。

取り返したいモードを抑えること。
  冷静に計画が立てれていないのでまず取り返せない。

自分の手法を信じること。
  その為に検証してんでしょうが。。。

今月はドルストのみでトレードすること。
  数字がそれを示しております。


こんな調子だけど、ブログならいつでも自分の馬鹿さ加減を見れるので頑張ります。。。



最後に自分への呪文。笑


5分足の終値注意!高安切り下げ・切り上げを見ろ!

欲張ってもろくな事にならねーぞ!

ダメな日

2012.08.21.Tue.00:03
先週、言ってたばかりなのにダメダメ。全敗。6連敗。

チャートは保管したけど馬鹿馬鹿しくて載せる気も起こらないので結果のみ。


今日のトレード
***************************
トレード回数:6回
トレード内訳:買1/売5
獲 得 pips:▲43.5pips
勝  敗:0勝6敗
***************************

120820_01.jpg

ダメダメ全開で。。。

まず、①・②のポンドル。

①は1時間足のミドルで止められた&下向き見てエントリーしたけど、ストップです。止められたっても上昇中の一旦停止に気づくべきとこでした。

②はピボットも抜けたしってことでエントリーしたけど、その後の伸び無し。結局同値付近で微損撤退。これはまぁ仕方ないと思う。


その後の③~⑥は全部ユロル。

③の最初のショートのエントリータイミングが全てかと。。。

高値更新後少し下げてから2時間モミモミしてたところで下がってきたからってなんと無しにエントリーしてしまった。
1時間足では下げ目線で良かったけど、高値付近でどんな動きになるか見るべきだった。
結局更新できずに下げて来たけど、既にストップに掛かってるのでビビッて再エントリーできず。。。


夜の部に至っては。。。ショートのバイアスを拭えず無駄エントリー。。。。もう講釈垂れるのもめんどい。
15分足で見れば陽線ばっかりで高値切り上げ中に逆張りショート。

安易にトレンド期待しすぎ!


16:00以前の動きに惑わされない!!!



最初の分析が合ってても前のめりじゃ何もなりゃしない。。。。

ミスばっかり。。。

2012.08.22.Wed.15:57
昨日のトレードをアップし忘れてました。

今日のトレード
***************************
トレード回数:1回
トレード内訳:買0/売1
獲 得 pips:▲12.4pips
勝  敗:0勝1敗
***************************



昨日は取引画面取ってません。汗
ユロル1.2374でショートして1.23864でストップです。(0.4pipスベった。。。)

120821_01.jpg


あのアップトレンドでまさかの逆張り

とはいえ、狙いは今月ことごとく頭を抑えられてる1.238タッチからの売りだったので、15pipくらいでドテンしてればよかったのに。。。

1.234あたりまでの戻りをねらったんだけど、あれだけアップトレンド強いとだめですね。

5分足でストップ掛かる前の3本前くらいの足、あれをリアルで見てれば確実に切ってたのに出かけてしましました。。。
その前からきれいにミドルでサポートされてるし。


そして1.2385でドテンのつもりが逆指し入れておらず。。。たら!れば!


でも最近はストップされても悔しいと思う事と、プライスから受ける高すぎ・安すぎとかいう感情の芽生えが減ってきた。

いんだか悪いんだか。。。これに結果がついてきてくれればいいけど、まだいまいちエントリーがあいまいなのかなぁ。
損切りできないことはないので損切り貧乏にならない事を目指して。。。


今日はさっきユロルをショートで持ちました。こちらはまた夜にでも結果更新します。
FOMCまでおきるかなぁ??

前のめりな日々

2012.08.23.Thu.09:23
昨日もアップ忘れで。。。

今日のトレード
***************************
トレード回数:2回
トレード内訳:買0/売2
獲 得 pips:▲12.4pips
勝  敗:0勝2敗
***************************

120822_01.jpg

昨日も相変わらずなダメッぷり。10pipくらいまでは含み益がいつもいくのにダメですね。
手法に対して狙いすぎなのか、それともエントリーがだめなのか。

120822_02.jpg

ユロルのエントリー根拠としては、1時間足で下への発射台な感じだったので5分・15分足のミドルでサポートされたあたりでショートエントリー。
でも1.245の壁が厚くてそれ以上落ちず。1.2457あたりの水平線を上げて行く様なら損切りの予定で。。。予定通り?同値撤退です。

ユロ円は。。。はい。。ただのなんとなくエントリーでした。


う~ん。ポジポジ病だよね。特に負けた後に(昨日の1回目は実際は負けてない。。)どうしても取り戻したいと思ってポジポジだよね。

ポジポジ治せる様にならないと先に進まないなぁ。
はぁ。それでもFXにしがみついてる理由は。。。。?

うぅ。おばちゃん泣けてくる。でもまた気合入れる。


自分への呪文②(笑)

ポジションへのこだわりを捨てるべし!!

売ったら自分買い方!買ったら自分売り方!
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。